*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
雀ゴロK本第3弾のお話
今までは黙ってましたが、年末ごろ(?)に出る雀ゴロKさんの第3弾の本でデータ監修をさせていただきました。
特に黙ってたことに理由はなかったですが、各所で情報が出始めてて、話題になってるっぽいので、まぁ話すいい機会かと思いました。

まず感想としては、無事に自分のかかわったものが本という形になりそうで、とてもうれしいです。
影であまり目立たないところで、こそこそネタを書いてたのが、いよいよ表舞台に出るのか、と思うと充足感とちょっとの不安(世間一般的には物議をかもす内容もあるようなので、集中砲火を浴びたりしないかなぁ、みたいな)があります。

形式的には1テーマ数ページ程度の1問1答形式で、お題に対して牌譜解析なりシミュレーションなりAIなりの出力結果をグラフや表にして、そこから導き出される結論とか雀ゴロKさんの所見が書いてあるのが1テーマ分ワンセットで、それが40テーマくらいあると。

元ネタのうち3分の1~半分くらいが自分が考えたネタで、残りが雀ゴロKさんからのお題というかアイデアです。
過去ブログに載ってるものが多いですが、私の貧弱な文章力と表現能力よりはかなり読みやすくなってるのが多いと思います。
(余談ですが、文章力が稚拙すぎて、「あとがき」で1000字くらい書くのにえらい苦労しました。)

とりあえず、この1週間くらいはゲラをチェックして、間違ってる部分の指摘とか補強データを出したり、とかいうのをやってたので、また完成品だと少し内容が変わるかもしれませんが、なんにせよ出るのが楽しみですね。

まぁ、今のところはこんなところで。具体的な中身についてのコメントはまた発売後ということで。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
買います
福地先生が自費出版で出すと言っていたデータ本もnisiさんのデータ沢山載ってますよね?
そっちも買います
応援してます
Re: No title
応援ありがとうございます!
No title
本出版おめでとうございます!
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード