*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
押し引き表・副露&七対ver.
ようやく自分副露の時の押し引き表完成。
ついでなので七対子一向聴も加えておいた。

下のリンク先、自分面前時の押し引き表も参照。
面前時押し引き表

◎表の説明

○縦のライン
・「中」…7~12順目。押す牌は対染めに「染・非晒28」、対リーチに「無筋2378」
・「終1」…13~16順目(通常危険牌)。押す牌は対染めに「染・非晒28」、対リーチに「無筋2378」
・「終2」…13~16順目(超危険牌)。押す牌は対染めに「染・非晒456」、対リーチに「無筋456」
・「弱攻撃」…染め・余りなし1副露、2副露
・「中攻撃」…染め・余りなし3副露、余りあり1副露、2副露
・「強攻撃」…リーチ、染め・余りあり3副露

○横のライン
・「完全」…20枚受けの完全一向聴。
・「良良」…16枚受けの両面両面一向聴。
・「良悪」…16枚受けの半々の確率で両面か悪形になる一向聴。両面+リャンカンや両面+カンチャン対子など。
・「悪悪」…12枚受けの悪形確定一向聴。リャンカン+カンチャンやカンチャン+カンチャン対子など。

○各マス目
高確率で押すべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上上回っている。簡単には逆転しない差がついている。
オレンジどっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね上回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
どっちでもいい。押しの期待値と降りの期待値が同程度。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
黄緑どっちでもいい。押しの期待値が降りの期待値をおおむね下回っている。状況次第で逆転しうる。微差であるので成績への影響度は低い。
高確率で降りるべき。押しの期待値が降りの期待値をおおむね500点以上下回っている。簡単には逆転しない差がついている。

まず自分子対攻撃者子から

140124-01.png

前回の面前の時よりやや押し気味になってるようです。
そして、攻撃者がいるときの七対一向聴の弱さも分かります。
悪形確定の12枚受けより狭い9枚受けで、さらに鳴けないとなると、
和了率が絶望的で七対の打点の高さが活きない展開です。

次に自分親のとき
140124-02.png

特に対リーチのときのベタ降り時期待失点がでかく(中順1900点、終順1800点)、
相当押し気味の結果がでました。
一向聴でもけっこう赤いところがあるな…

最後に攻撃者親のとき
140124-03.png
ベタ降り時失点もでかいが、それ以上に放銃が痛すぎる。
それでもマンガンの完全一向聴なら十分勝負になるのか…


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ああ^~いいっすね^~
かなり参考になります 今日はこれをオカズにします
No title
いつも正座して読んでます
No title
待ってました!

ありがとうございます。

やはり親は押せますね~。
ほとんど真っ赤は言いすぎだったけど、マンガンイーシャンテンならほとんどやりたい放題だ。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード