*All archives* |  *Admin*

<<06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
麻雀AI開発その66・近況報告
麻雀AIの話の続きです。

あまり目立った進展はないですが、近況報告だけしておきます。

まずは鳴き判断の評価値関数の計算について、ニューラルネットに変更してパラメータを取り直しました。
あんまり従前と大きく変わることはなかったです。

それで、まだ染め手を入れてないですが、一応一区切りはついたので、
floodgate for mahjongで多数試合対局して、今のところの実力を測ろうかと思っています。

…なんですけど、現在、閑散としていて、自分以外誰もいません…。
全くマッチングしませぬ。(だれかきてほしいなぁ、と期待をこめたまなざしで見つめるわたし。)

「麻雀AIやってる人が全然いなくてうんぬん」みたいな話はよくされますが、ここでそれが露見して、つまづくとは思わなかったです。
誰か来るまで気長に待ちましょうかね。

とりあえず、1試合だけでも完走させて、ちゃんと正常に対局できるかどうかだけでも確かめたいところです。

もしfloodgateが頼れないなら自前で前バージョン(おそらく天鳳レートで1800くらい)と新バージョンを対戦させるプログラムを書かないといけないのかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
floodgate覗いてみました。エラーが連続しているようですが、サーバー側のトラブルなのでしょうか?
Re: No title
> floodgate覗いてみました。エラーが連続しているようですが、サーバー側のトラブルなのでしょうか?

公式に問い合わせたところ、対戦自体は正常にできるようです。
おそらくそれぞれのクライアントごとの不具合(私のAIがエラーを吐いて止まったのが2件あるのを含む)だと思われます。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード