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麻雀AI開発その34・AIと対戦機能(他家鳴きも含む)
前回(麻雀AI開発その33・AIと対戦機能(他家鳴き以外))の続きです。

今回は他家鳴きの処理を書きました。
AIの思考部分はすでに(いちおうは)完成していたのですが、それを麻雀ゲーム内でうまいこと表現するのがけっこう難しかったです。

テスト風景。

他家に役牌対子が多めの配牌。
まずは北家に対子の発が打たれる。
170715-01.png
下家発ポン。
170715-02.png
さらに9pチー。
170715-03.png
親も負けじと白バックの手で仕掛ける。
170715-04.png
親に白待ち聴牌が入る8sチー。
170715-05.png
打東に対し、南家、東を2鳴き。(1枚目をスルーしたのは面前聴牌を狙っていたのだろうか?)
170715-06.png
南家、7sを引いたところで聴牌崩しでホンイツに向かうパワープレイ。(ただし、6sを切っている。)
170715-07.png
そしてその間隙を縫って自分がリーチ和了をかます、と。
170715-08.png


しばらくテストを続けて問題なさそうだったら、次は対戦した牌譜を出力する機能に移ろうかと思います。
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