*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
チートイその9・リーチorダマ低打点
今回はドラがない場合。

1/8 28単騎でロン和了時に得点が不当に減ってたミスが発覚。グラフ差し替え

この場合はドラへの手替わり(1順当たり3%程度)も無視できないよな…と思ったので、その部分も考慮してます。
簡単のため、平均的なドラとして、生牌無筋28とします。

字牌の場合。
140406-06.png
手替わりはドラくらいしかないので、ほとんど立直とダマの出やすさの比較。
かなり立直の数値が高い。


140406-07.png
19の時もやや差が詰まるものの立直の方がいい。

というわけで19牌以上(1順当たり概算和了率9%以上)への手替わりは立直で
28牌の場合。
140406-15.png


無筋28のとき、立直とダマがほぼ拮抗。リーチやや有利
ドラドラの時と同じような展開になってきたような…

ドラドラの時と同様、
手替わり時立直に行く牌を1順当たり概算和了率7%以上に下げて以下もやってみると

37牌のときは28牌と似たような感じ。リーチとダマ拮抗
140406-13.png
140406-09.png
46牌のときも両無筋ならややダマの方がよさそうだが、微妙。

この調子だとチートイ+1役(赤かタンヤオ)の場合も似たようなものなのかな、
140406-14.png


と思ってやってみたところやはり同じような結果が。
タンヤオチートイの場合、19字牌が手替わりにならないということがあるので、多少立直がよくなるだろうが、ちゃんとやるのは面倒なのでもういいや。


いい加減チートイも飽きてきた、というか疲れたので、次回一向聴での挙動をちょこっと調べてこのシリーズの終わりにしよう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

シミュレーションの仮定に誤りがないかもういちどチェックしていただけないでしょうか
というのも
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4789387.jpg.html
にあるように筋28の和了率は無筋19より高いはずですが期待値では大きく下回っていますよね ツモ和了率が変化することはわかっていますがここまで変わるものなのかなと思わずにはいられないので確認したいです ツモ和了率とロン和了率に有意差があるならそのデータだけでも結構ですが。
他の結果に関しても手替わりの少ない無筋28のダマとリーチがほぼ同じというのも感覚的に変な気がします
となるとシミュレーションの妥当性を疑ってもいいのかなと
面倒だと思いますがよろしくお願いします
早い巡目だと七対子の和了点の1600よりダマの期待値が高いので見逃しも効きそうですが、見逃しありの期待値って出せますか?
期待値は殆ど変わらない(統計的に有利不利が誤差レベル)と思いますが一応知っておきたいので
Re: タイトルなし
> にあるように筋28の和了率は無筋19より高いはずですが期待値では大きく下回っていますよね ツモ和了率が変化することはわかっていますがここまで変わるものなのかなと思わずにはいられないので確認したいです ツモ和了率とロン和了率に有意差があるならそのデータだけでも結構ですが。
> 他の結果に関しても手替わりの少ない無筋28のダマとリーチがほぼ同じというのも感覚的に変な気がします

ご指摘ありがとうございます。
調べてみたところ、28単騎についてロン和了の点数が下がっていたミスが見つかりました。

それの修正後、和了率に関して

筋28、1順目ツモ和了率 0.1849 ロン和了率 0.5756 期待値 3380.2914
筋28、17順目ツモ和了率 0.0359 ロン和了率 0.0797 期待値 1480.1047
無筋19、1順目ツモ和了率 0.2106 ロン和了率 0.5445 期待値 3376.1048
無筋19、17順目ツモ和了率 0.0366 ロン和了率 0.0617 期待値 1392.7116

ラスト17順目(ツモ機会1回、ロン機会3回)については、ほぼ1順当たりのツモ・ロン和了率の通りに出てるように思いますが、
1順目の和了率の差がさほど出てないのはやや疑問なところではあります。
(とはいえ、見せていただいたデータでも和了率の差は1%程度なので、そこまで気にすることはないのかもしれませんが。)
4or6を引くなり他家から出るなりして後筋引っかけも含めて考えればこのくらいになるのかな…

上のツモ和了率とロン和了率を前提にするなら、
和了率は若干筋28の方が高いものの、和了時ツモ割合が無筋19の方が高い(≒面前ツモの+1役が付きやすい)
分、期待値が拮抗してくるのかな、と思っています。
今のところ分かるところはそのくらいです。
Re: タイトルなし
> 早い巡目だと七対子の和了点の1600よりダマの期待値が高いので見逃しも効きそうですが、見逃しありの期待値って出せますか?
> 期待値は殆ど変わらない(統計的に有利不利が誤差レベル)と思いますが一応知っておきたいので

5順目以前(ダマ期待値が1600点より上)でダマのまま和了牌が出た場合見逃す条件で調べてみました。

見逃しなし
順目 ツモ和了 ロン和了 放銃 被ツモ 横移動 聴牌流局 不聴流局 期待値
1 0.2157 0.451 0.0891 0.0852 0.1028 0.0562 0 2430.1564
2 0.2089 0.4377 0.0916 0.0912 0.1095 0.0611 0 2277.8847
3 0.1951 0.4271 0.0966 0.0975 0.1162 0.0675 0 2050.8049
4 0.1863 0.3993 0.109 0.1086 0.1227 0.0741 0 1709.3201
5 0.175 0.3794 0.1102 0.1123 0.1377 0.0854 0 1543.8578

見逃しあり
順目 ツモ和了 ロン和了 放銃 被ツモ 横移動 聴牌流局 不聴流局 期待値
1 0.224 0.4333 0.0877 0.092 0.1037 0.0593 0 2703.9271
2 0.2214 0.3897 0.1009 0.1035 0.1208 0.0637 0 2321.6436
3 0.2168 0.3772 0.1054 0.1053 0.1262 0.0691 0 2158.0882
4 0.2005 0.3555 0.1173 0.1139 0.1297 0.0831 0 1857.387
5 0.1903 0.3506 0.1187 0.1156 0.1336 0.0912 0 1607.8445

見逃しありの方が100~300点程度、期待値が高く出るみたいです。
お疲れ様でした
さすがに28単騎は即リーでいいという結果にほっとしてます
見逃しが利くのも科学する麻雀の通りですか

ところで3〜7単騎は28手替わりもリーチで期待値出したほうがいいんじゃないですか?
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード