FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<04  2020/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
チートイその8・リーチorダマ改
筋引っかけか否かも考慮しての期待値(ドラドラ七対子)

リー棒供託の影響が入ってなかったという重大なミスも発覚したので修正。
1/6 期待値に余計に1000点引いてたミスも発覚。グラフ差し替え
1/8 28単騎のところで、ロン和了点が不当に減ってたミス発覚。グラフ差し替え

前々回くらいの内容は嘘でした。

若干ダマ時手替わりした後の立直判断がややこしい。

「(1順当たりツモ和了率)+3×(1順当たりロン和了率)」(以後、概算1順当たり和了率)
の数値を基準にして判断することにします。

まず、19単騎。
ひとまず手替わり後リーチ判断はダマ続行で。
140104-05.png

無筋でも順目が深くない限りはリーチが優勢っぽい。

つぎに28単騎。
19単騎の結果から概算1順当たり和了率が9%以上の牌(字牌、1枚見え筋牌や無筋19)を引いたら立直で。

140104-10.png

筋のときはリーチで問題ないとして、
無筋のときはダマとほぼ並び。
どちらでもよいということになります。

つぎに37単騎。
ダマ時手替わり後の立直判断を概算1順当たり和了率7%以上に設定(上記に加え、両筋2枚見え456あたりも入る。無筋28はギリ入らない、つまりダマ続行)
この辺の設定はまぁ適当で。大きく外さない限りは重大な問題にならないはずなんで。
140104-07.png

筋はまだ立直でいいとして、
無筋は若干ダマの数値がいいが、まだ微妙なところ

つぎに46単騎。
140104-08.png

さすがに両方ともに無筋ならダマで手替わりを待った方が有効。
片方無筋と両筋は37と似たようなもの


まとめると、
ドラドラ時

字牌、筋牌、無筋19なら立直有利
両無筋456ならダマ有利
他はどちらでもよい

となります。

次回は(今度こそ)ドラなし七対子の検討です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れ様です
これは生牌単騎でいいんですかね?
だとすると手替わりも十分考えられるように見えるが、七対子は手替わりの枚数が少ないことを考えるとダマで和了れる影響が強いのかな ドラドラの高打点で和了率重視でよく、ダマにする打ち手は多くなりそう
ただ、単騎待ちの和了率は全和了の平均値で計算していたので七対子特有の他家の手が横に伸びにくくなったり周辺牌を対子で持つことで他家が使いにくくなる少なからぬ影響があまり反映されていないため和了率の誤差が数%ある状況は多そうで、高打点帯で数%和了率が変化すると期待値は大幅に変化するのでこのデータからリーチ判断が簡単にできるようにはならないかもしれない
具体的にどうするべきかは打ち手の判断に任せる形になるのかなあ
気になったので確認です しばらく前のコメント欄で手替わり枚数は全体の平均をとありますが七対子の平均枚数と考えてよろしいですか? 全単騎聴牌で考えていると、七対子は自分で既に対子として使っている牌は待ちとして使えず平均値より手替わりが少なくなるので、データがダマ有利になってしまいますから
Re: タイトルなし
> これは生牌単騎でいいんですかね?

はい、そうです。書き漏れてました。
今までの傾向から生牌か2枚見えかの差は(聴牌の段階では)影響がそこまで大きくないので、
2枚見えでも同様と考えていいと思います。
さすがに3枚見えは違ってきますが。

> だとすると手替わりも十分考えられるように見えるが、七対子は手替わりの枚数が少ないことを考えるとダマで和了れる影響が強いのかな ドラドラの高打点で和了率重視でよく、ダマにする打ち手は多くなりそう

あくまで期待値なんで、順位期待値をよくするためにダマは十分あり得ると思います。

> ただ、単騎待ちの和了率は全和了の平均値で計算していたので七対子特有の他家の手が横に伸びにくくなったり周辺牌を対子で持つことで他家が使いにくくなる少なからぬ影響があまり反映されていないため和了率の誤差が数%ある状況は多そうで、高打点帯で数%和了率が変化すると期待値は大幅に変化するのでこのデータからリーチ判断が簡単にできるようにはならないかもしれない

確かに数%程度の誤差は出てくる状況はありそうですね。
筋とか字牌端牌タンヤオ牌とかを見たうえで、それ以外にどんな時に通常より上がりやすくなるか上がりにくくなるかの判定の仕方は分からないので、今のところはここらへんが限界です。
他家が牌を使いにくくなる影響はどうなんでしょう?
筋とか字牌端牌タンヤオ牌とかと比べて影響の度合いが小さくなりそうなんで、捨象したいところですが。
(頑張ればできるかもしれないですが。)
Re: タイトルなし
> 気になったので確認です しばらく前のコメント欄で手替わり枚数は全体の平均をとありますが七対子の平均枚数と考えてよろしいですか? 全単騎聴牌で考えていると、七対子は自分で既に対子として使っている牌は待ちとして使えず平均値より手替わりが少なくなるので、データがダマ有利になってしまいますから

七対子、もっと言うと七対子聴牌or一向聴での平均値です。
一般の単騎待ちは入れてないです。
自分で対子で持ってる牌は手替わりには数えてないです。
4枚見えの牌、自分で捨ててる牌も同様です。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード