*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
聴牌待ち選択・亜両面VS字牌単騎
17年6月22日出題の問題に関連して。
https://twitter.com/nisi5028/status/878234216722341888

↑の問題については6巡目6枚残りノベタンVS3枚残り字牌ドラ単騎の比較でしたが、
そもそもドラが関係ない亜両面と字牌単騎ってどっちが有利なんでしたっけ?

前にやったかどうか忘れましたが、まぁ今思いついたのでやってみます。

↓和了率
170626-04.png
上がり率的には6巡目で場に0枚どうしならほぼ互角と出ました。
ただ、字牌単騎については生牌より1枚切れの方がいいので、全体的には字牌の方が数値が上のところが多いです。
ふむふむなるほど。

↓ドラ1の局収支
170626-05.png
同じ打点(平和無し)だと字牌単騎はツモ割合が低い(面前ツモがつきにくい)ので上がり率よりもやや下方修正気味です。
1枚切れ字牌単騎と場に0枚亜両面がほぼ同じです。

これで打点が違う(平和ありの亜両面)ならなおさら亜両面寄りですね。
今日もまた一つかしこくなりました。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
両面 vs 字牌シャボみたいに、ピンフや役牌で打点に差があったら打点が高いほうを選び、オタ風トイツのアンコ含み40符みたいな手なら、ツモアガリの打点が期待できる両面を選ぶみたいな感覚ですかね
Re: No title
> 両面 vs 字牌シャボみたいに、ピンフや役牌で打点に差があったら打点が高いほうを選び、オタ風トイツのアンコ含み40符みたいな手なら、ツモアガリの打点が期待できる両面を選ぶみたいな感覚ですかね

多分そんな感じですね。亜両面の方が打点有利なケースが多そうなので、亜両面にすることの方が多そうですが。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード