*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
チートイ待ち牌ランキング
今日はかなり面白い感じのネタです。
先制チートイ聴牌の待ち牌の強さをランキングにしてみようと。

条件は
・自分南家で先制チートイ聴牌でリーチする。
・ドラ単騎、赤単騎、タンヤオチートイ以外の複合役はないものとする。
・巡目は5巡目、9巡目、14巡目のそれぞれで取る。
・ランキングの基準は局収支。
・数牌単騎はすべて生牌(1枚見え)とする。
です。

まずは序盤(5巡目)のチートイ待ち牌ランキングから
170626-01b.png

上位はドラ単騎とか字牌単騎とか両筋待ちとかがずらーっと並んでいます。


面白いところで言うとタンヤオチートイの筋28単騎が第3位とか、両筋赤5単騎が第8位とか。

上位の一つの基準は2枚見え字牌単騎や筋19単騎ですかね。
そこと比べていいドラ単騎と悪いドラ単騎があると。いい方は両筋、悪い方は無筋ときれいに分かれている感じです。

そこより一回り下位になるいい基準が無筋19単騎あたりでしょうか。
タンヤオチートイ無筋37単騎とか両筋28単騎がそこより上で、無筋赤5単騎とか両筋46単騎がそこより下であると。


続いて9巡目のランキングです。
170626-02b.png
5巡目と比べて大きく順位変動している待ちは…
・1枚見え字牌ドラ単騎(第7位→第11位)
・非ドラ2枚見え字牌単騎(第15位→第7位)
・非ドラ3枚見え字牌単騎(第31位→第26位)

全部字牌関連ですね。


最後に14巡目のランキング。
170626-03b.png
これもパッと見で字牌の順位変動が激しそうです。

しかし、こういうのを見るとわくわく感がものすごくするのは私だけでしょうか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
これはとても面白いですね
赤5のタンヤオつきや、表ドラでダブドラになってるケースとかもあるので赤5は扱いが難しそうですね
Re: No title
> これはとても面白いですね
> 赤5のタンヤオつきや、表ドラでダブドラになってるケースとかもあるので赤5は扱いが難しそうですね

赤5単騎タンヤオチートイとか赤5ダブドラ単騎とかなら、
他のより出現頻度は低そうだし、どうせかなり優先的に残されるだろうから、まぁいいかな…と。
No title
これは、シミュレーション結果ですか?
Re: No title
> これは、シミュレーション結果ですか?

そうですー。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード