*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
チートイその6・ドラ単騎の立直orダマ
今回はドラ単騎です。

この場合は手替わりを考えません。
その代わり、通常牌に対するドラの和了しにくさを考慮します。

ツモりにくさ85%~99%。(牌の種類で変わる)
立直時出にくさ35%
ダマ時出にくさ47%~70%(牌の種類で変わる)

グラフは全部1枚見え(生牌)、子の先制の場合です。
131220-01.png

上の通り、期待値で大体立直の方がダマを1000点程度上回りました。
立直の方が有効な場面が多そうです。


確率的な面で言うと…
8順目
ドラ字牌単騎待ち立直 和了率39%、放銃率13%
ドラ字牌単騎待ちダマ 和了率53%、放銃率12%
ドラ28単騎待ち立直 和了率34%、放銃率15%
ドラ28単騎待ちダマ 和了率43%、放銃率14%

劇的に確率がよくなる感じでもないし、跳満・倍満の確率がそれなりにある立直の期待値が高いのもそこまで不自然ではないかな?
ただし、かなり高打点帯の話なので、期待値の大小で論じる平場の話がそのままできるかは?です。

マンガンで十分トップ濃厚にできる場合(親の南場以降など)、和了率重視でダマもありえそうです。
放銃率的にはそんなに変わりませんが。(先制立直することで、敵立直の発生を抑制できる効果のためと思われる。)


次回はドラなし七対子聴牌をやります。
ドラ手替わりも加わるからちょっとプログラム変更がいるな…

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
あなたは神様だ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 解析
> 野々宮さん

コメントありがとうございます。

> 解析に必要な準備、技術等ございましたら教えていただければと思いコメントさせていただきました。

解析の順序としては次のような流れになります。

解析のスタートは東風荘のmjscore.txtという牌譜が乗ってるテキストファイルです。
自分の牌譜とネットに公開してあった何人かの牌譜を使わせていただいて、約70000局分入ってます。

そのmjscore.txtを読み取るための「牌譜読み取り用プログラム」を作りました。(Visual Basic使用)
この「牌譜読み取り用プログラム」の中身をいじくって、その時に欲しいデータを取り出します。

得たデータをExcelで加工して、「パラメータ表」及び「シミュレーション用プログラム」に加筆してプログラムを実行します。


各種ファイルを公開してもよいのですが、プログラミングの素人が中断期間も含めて何年もつぎ足しながらやってるもので、自分以外の人が理解できる代物にはなってないと思います。

「牌譜読み取り用プログラム」は(牌譜の解釈に関して)ほぼ完成品ですが、肝心のデータ採集には中のコードを読めないと使えないですし…
重要な変数について説明書きをつけて、データ収集時に主に手をつけている箇所を示せば、使えるかな…、いやでもやっぱり自信ないです。

「パラメータ表」はtxtファイルに数値と簡単な説明を乗っけているだけなんで、ほかの人に理解できるように説明をつぎ足せば、眺めて遊んでいただいたり、その数値を使って新しくプログラムを書いたりということも可能かもしれないです。

「パラメータ表」と「シミュレーション用プログラム」の完成品を公開して、そこでできる範囲で遊んでいただくというのも有力なのですが、ちょうど今チートイ研究用に改造中でとても公開できる状態にないです。(ちゃんとバージョン管理して、チートイ研究前の分を残しておくべきだった…)
イレギュラーな入力値を入れたときにバグが起こる可能性も(それなりに考慮はしてるものの、)ないとは言えないですし。
チートイ研究が終わった段階で、自分用からだれでも使える形に組み上げるのは不可能ではないです。


1からやるのは時間や労力的にしんどいと思うので、
できる範囲で協力させていただけたらと思っています。

長々と駄文失礼しました。
No title
初書き込みです。いつもブログ拝見させてもらってます。
自分もVBでいろいろやってる人なんですが、
http://tenhou.net/ranking.html
ここに天鳳位お三方の牌譜、約1万半荘分ダウンロードできますよ。
天鳳の牌譜解析スクリプトでテキストファイルに出力すればmjscoreと同じ形式で出てくるので、すぐ使えるのでは。
7000局って7000半荘のことですかね?文字通り7000局なら700半荘程度で、それだと取る統計によっては不十分な時もあるので・・・
牌譜は多く持ってて損は無いし、厚かましいながら書き込ませていただきました。
自分もパラメータ・シミュレーションプログラム欲しいです!
けどまあ負担にならない程度で。気が向いた時にでもお願いします~
No title
70000局か。
ごめんなさい見間違えた。十分ですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>野々宮さん

メール送りました。ご確認よろしくお願いします。

>マゼランさん

天鳳解析スクリプト見てみました。
しかし、有料会員になってないので、牌譜の保存場所がなくて試せない…

7段に上がって鳳凰卓に入ったら有料会員になって牌譜の保存も試してみるんだ…

どうもmjscoreに「似た」形式であって、「mjscoreとの互換性はない」らしいので、そのまま利用できるわけではないらしいです。

パラメータ・シミュレーションプログラムについては現状中途半端な状況で出すのが難しいですが、
今の研究が一息ついたら公開用に形を整えて、公開する方向にもっていこうかな、とは思ってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード