*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
45赤5からの赤5切りリーチ
一昨日のダマ4ハンについて赤5切ってメンピン三色の4ハン立直をするのも有力ではないか、という意見も多数出ました。
今のままの仕様なら3sも6sも出やすい状況を考えるのは困難なんだけどなぁ、と2日ほど悩んだ結果こうすることにしました。

・1順当たりツモ率とロン率を無理やり「両筋カン28」の2倍と置き換える。

2種ともがおそらく筋28並には出やすかろうと考えました。ツモ率は普通に両面のツモ率にした方がいいのですが、いちいち待ちを別個に書くのがめんどうだったので、同じくカン28の2倍で。

その仮定でシミュレーションをしてみます。

まずは和了率。
170515-02.png
赤5切りリーチが黒5ダマよりは和了率で上回ってます。

出やすさ自体はダマよりは低い(和了時ツモ割合が高い)(降りてる他家からは36sよりはまず現物が優先されるためか)ですが、
先にリーチを打つことによる押さえつけ効果も大きく(ツモるまでの時間稼ぎができる)、トータル和了率では逆転してます。

局収支。
170515-03.png
和了率が同程度のダマよりも偶発役で跳満になる可能性がある分、はっきり赤5リーチの方が上回ってます。

黒5切りリーチとの比較は、1ハンを犠牲にして和了率を10%あまりをあげるかの選択です。今回はどちらも似たようなものということになっています。(ただ、実際は点棒状況的なもので、和了率優先の赤5切りリーチをすることが多そう。)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード