*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
チートイトイトイその4・リーチの期待値
パラメータが出そろったからシミュレーションしてみた。

1枚見え19牌待ち(子の先制立直)の和了率とか期待値はこんな感じ。
131211-01.png
まぁ、こんなところか。

つぎに待ち牌別の比較。(順目は8順目に固定)
131211-02.png
やはり、字牌の優秀さが光る。
19牌も期待値500点差で悪くはない。
字牌以外の3枚見えはさすがにかなり数値が落ちる。

つぎに敵の先制立直が入ってた場合。(自分も先制立直者も子)
131211-03.png
ベタ降り期待値が-1200点程度のことから鑑みるに、
19字牌なら追っかけてもよさそう。
タンヤオ牌だと微妙なところ。どっちでもよさそう。

つぎにドラ待ちの優位性がどの程度なのか、ということ。(子の先制、1枚見えの牌)
131211-04.png
出してみて思ったほどドラの優位性が少なくて驚いた。
出上がり率の大幅減はかなり痛い様子。
平場なら、タンヤオ牌のドラより字牌で待った方がよさげ。
でも、赤5ツモ和了を逃すのはかなり切なくなるけどね…

つぎに5単騎で赤があることの影響について。
131211-05.png
赤ナシと赤受けありの差はほとんどない。赤の出上がり率の減少と赤の打点上昇がほとんど打ち消しあう模様。
よって、赤受けを考慮したとしても、5単騎よりは字牌や端よりの牌で待った方がいいと思われる。

赤5単騎の場合はさすがに打点上昇がでかく、通常の5単騎より500点ちょっと期待値が高くなる。
とはいえ、字牌単騎にはかなわない模様。

最後にタンヤオ七対子か19字牌待ちかの選択。
131211-06.png
どれも似たような数値なので、どっちでもいいようだ。


次回は七対子のダマと一向聴をやるつもりです。
手替わりがかかわってくる分、即立直とどちらが勝るか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
いつもありがとうございます
おかげで特上卓にいけました
Re: No title
コメントありがとうございますー。

ぼちぼち研究がんばっていきます。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード