*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
愚形リーのみを牌譜解析その6・ダマ編2
前回(愚形リーのみを牌譜解析その5・ダマ編)の続き。

実測とシミュレーションがぜんぜん合わなかったので、両者をもう一度詳しくチェックしてみます。

まず、シミュレーションの方ですが、バグが1個見つかったので、そこを修正してやり直しました。
2017/04/28 ver1.23
バグ修正
 役なしダマのときの1順当たりツモ率についてフリテンの実測値を参照していたバグを修正

170428-01.png
従前のシミュレーション結果と比較すればほぼ同じ値になってくれたので、とりあえず一安心。
それでも、実測値とはまだかなりかけ離れていますが。

次は実測値の方を見てみます。
ダマ聴牌した後の、次の挙動の違いによって分類してみます。

・「そのまま」…以下のいずれの変化をしないまま局が終了する。(面子のスライド等で役やドラがついたが待ちは変化せずダマ続行のケースは「そのまま」になる。)
・「聴牌崩し」…聴牌を外した場合。その後に聴牌に復帰するかどうかは問わない。
・「不変リーチ」…ダマ聴牌時と同じ待ちで、リーチをかけた場合。メンツのスライド等で役やドラがついてリーチした場合や、5を引いて筋ひっかけでリーチした場合、もしくは状況に変化がないままツモ切りリーチした場合が含まれる。
・「待ち変え」…カン28から別の待ちに変化して(手変わり時点で)リーチしなかった場合。
・「待ち変えリーチ」…カン28から別の待ちに変化して(手変わり時点で)リーチした場合。
・「鳴き」…カン28聴牌から鳴きを入れた場合。

どの変化の場合も最初の変化のみを対象にしているので、その後の挙動は見ていません。

↓は各ダマ聴牌がどこの分類に入っているかの割合です。
170428-02.png
数値的には「そのまま」「聴牌崩し」「待ち変え」が多いです。
また、そこまで多くはないですが、「不変リーチ」も無視はできないレベルで存在します。シミュレーションでは待ちが変わらない限りはダマ続行なので、この部分はとらえられていないと考えられます。

↓はそれぞれの分類ごとの局結果(和了率や局収支等)です。
170428-03.png
「そのまま」は(メンツスライドで役が付かない限りは)ロンできない割には和了率が高いですが、
これはダマ聴牌は少し巡目がたてば手変わりとか降り移行とかになる可能性が高いので、実際に即上がりに結びついたケースが「そのまま」の分類に集中しているためかと思われます。

「聴牌崩し」は多くの場合が他家攻撃が入って降り移行の場合だと思われますが、
和了率も5%~10%あるので、ある程度の割合で、攻めのための聴牌外しが含まれると思われます。(もしくは回し打ちみたいに攻めと守りの両方の性格がある聴牌外しの場合。)
シミュレーションでは聴牌を外したら聴牌復帰と上がりはないものとしているので、この部分は全くとらえられていないです。なので、シミュレーションの方が過小評価になる事情になります。

「不変リーチ」はこの項目そのものがシミュレーションから漏れています。
和了時打点も4000点くらいあるので、ただのリーのみよりは高いので、「ドラを引いたからリーチ」みたいなケースもそれなりにあるのかもしれません。

「待ち変え」はシミュレーション側では両面以上の手替わりでなければ、フリテン扱い(ロンできない)のままとしているのですが、
実測を見てみると和了時ツモ割合が30%くらいなので、かなりの割合でロンできています。
この中には両面変化したがダマのままも含まれていますし、カン28なので37や5を引いてのタンヤオの役が付いた愚形も含まれていると思われます。タンヤオがついたが、まだリーチタンヤオの2ハンしかないので、ダマ続行とかはよくありえそうなシチュエーションです。この部分も実測とシミュレーションの差異になってきますね。

「待ち変えリーチ」はまぁそのままですね。(投げやり)
和了時打点は5000点くらいなので、メンタンとメンタンピンの中間くらいですかね。

「鳴き」は数が少ないので無視していいでしょう。


というわけで、シミュレーションで考慮するにはダマ聴牌は難しすぎて、うまいこと実測と合わせられないという悲観的な結論です。
実測とシミュレーションのどちらを信じればいいかは実測を信じるのが無難かと思われます。
実測でもまだ局収支マイナスのところが多いので、一般的にはまだ愚形リーのみは即リーチがやや有利か、というくらいですかね。

しかし、カン28だと変化でタンヤオがつくケースがけっこうありそうなので、例としてあまり良くなかったかもしれません。
今度はカン46でやってみようか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード