*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
愚形リーのみを牌譜解析その5・ダマ編
今回は愚形立直のみ(役なしドラなし)の牌譜解析でダマ側の実測値を取ってみます。

ダマの方は手変わりとか途中で降りるとかの挙動があってけっこうややこしいですが、
今回は初回ということで、単純な条件で集計します。
・純先制の状態(全員非リーチ0副露)である巡目(ここでは対象者の牌を切った回数を巡目とする)を迎えた時に愚形役なしドラなしを聴牌した、かつリーチをしなかった場合に「ダマ先制フラグ」を立てる。
・局終了時に「ダマ先制フラグ」が立っている人について局結果と得失点をカウントする。

愚形のみ手を聴牌した巡目の時点と局結果のみを見るので、途中の経過(手変わりとか降り移行とかリーチとか鳴きとか)は全く見ていません。

「愚形のみ手」の定義はリーチの時と同じとします。つまり、
・子である
・仮にリーチしてツモった場合2ハン30符となる手牌

ただ、待ちについてはリーチの時は無筋37待ちにしていましたが、それだとカン37とペン37が混じって手替わりの質が変わってしまって都合が悪いので、無筋カン28にしました。無筋待ちなので、5は切れてないので(単独カンチャンであれば)、両面手替わりは4(6)引きの1種類の場合が大半になると思います。

無筋カン28の純先制のみ手リーチの実測値がこちら↓
170427-01.png

この条件でダマの実測値を調べたのがこちら↓
170427-02.png

シミュレーションの同程度の条件(南家役なし無筋カン28ダマ。他3人非リーチ面前。通常手替わり(両面化で平和がついてリーチに切り替え)と7%以下押し条件)で調べたのがこちら↓
170427-03.png

な ん か ぜ ん ぜ ん ち ゃ う ね ん け ど 
ど な い な っ て ん ね ~ ん

と思わず叫びたくなりましたね。

実測値の方は役なしダマ(ロンできない)からスタートしてるはずなのに和了時ツモ割合が6割くらいとえらく低くなってる。
シミュレーションの方も局収支がえらく低くでていますねー。(前やった時は-500点くらいだったはずなんだけど。)

合わなさが半端なさ過ぎてどこから手を付けていいのやら。

とりあえず実測の方をがんばってデバッグしてみようか。もしかしたら何かの間違いで役ありが混入してるのかもしれないし。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード