*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
「麻雀 鉄押しの条件」を読んだ感想
平澤元気プロの3作目、「麻雀 鉄押しの条件」が届いたのでさっそく読ませていただきました。

私のシミュレーション結果や押し引き表に関する話が随所に出てきます。
私自身はあまり意見表明をする機会が少ないので、
「シミュレーションではこういう結果が出ている」「このような状況ではシミュレーション結果はそのまま使えない」という議論が活発にされることにより、シミュレーションに対する理解が一般に広がるかもしれないと思うとうれしい限りです。

牌の細かい危険度とか場況とか回し打ちの可能性などについては今後(具体的にはAI製作)の課題ですね。
本音を言えば、頭を使う作業(プログラミング)よりも単純労働(シミュレータとか計算機とかをひたすら動かす)の方が好きなので、しばらくは過去の遺産(完成版局収支シミュレータ)を使って楽をしたいなーとか思ったりとか。(実際、最近の記事の傾向はそんな感じ。)
研究者としてその発言はどうか、と言われたら、あ、はい、すみません、とただただへりくだる一方ですが。

シミュレータを作ろうと思ったのも、1回ソフトを作り上げることができれば、初心者でも簡単におおまかな数値を知ることができるだろう、と思ったのがきっかけですね。
「簡単に」というのが一番のポイントですね。
入力値をこまごまと入れて集計ボタンをポチっと押すと後は勝手にコンピュータが計算してくれるので、テーマさえ決まればとても低コスト(時間・労力)で研究ができます。
ネタになるものに困らなければ無限に記事が書ける感じです。
将来、楽をするための投資みたいなもので、実際その投資は現在それなりの果実になった(押し引き表やその他の記事など)とは言えます。

ただ、現状のシミュレータだとこまごまとした状況判断はできていないので、そのへんは頑張ってAIとか四麻計算機を作っていって、それが完成すれば、本の中に出てるような個々の牌姿(何切る問題)について、より精度の高いものができるだろうと思っています。そして今よりもっと楽ができると。これも将来に向けての投資です。
今回(AI製作)の場合は投資にかかるコストがこれまで以上に高くなりそうで、完成するまでは成果にはならないので、コストとリターンのバランス的に、ちょっと今はしばらくコストを払わず楽をしたいなぁ(従前のシミュレータに投資した分を刈り取るフェイズ)という気持ちであります。
もちろんAIができた時のリターンは今以上なので、完成を夢みたいですが、がんばって頭使わないといけないからなぁ。


本の話に戻ると、シミュレータを作った動機の中で「初心者でも」というのがあるのですが、
そのあたりの観点では私と平澤プロ・3人の天鳳位の方とは少し立ち位置が違うのかなーとも感じました。
私はプレイヤーとしては鳳凰タッチレベルで特上の常連さんなので、
もちろんプレイヤーとして強くなりたいので答えを知りたくてシミュレータを作ったという動機もありますが、現状のシミュレータだけだとまだまだ中級者までが限界だろうなぁ、という気がしています。
私のレベルではそれでもまぁある程度満足しているのですが、平澤プロ・3人の天鳳位は私やシミュレータのレベルよりもはるかに上級者なので、いかに例外局面を正答するかという点に力点を置いていらっしゃるなぁという印象を受けました。
なので、天鳳位の方をはじめとした上級者の方に対して、お気に召すものは私の実力不足で作れませんでした、すみません、というところです。
次に作る(作れたらいいなぁ的願望を込めて)AIもしくは四麻計算機はもうちょっとレベルが上がって上級者にもお気に召すものができたら、とは思ってはいるのですが、果たしてできるのかどうか。まだまだ道のりは長いです。感覚的には現状10%~30%くらいの進捗ですかね。

現状は、シミュレーションの分野で競合する人がそんなにいないので、このレベルでもある程度の成果として認められていると思いますが、
正直、私より有能な人はいっぱいいると思うので、そういう人が麻雀研究とかシミュレータ作りに参入してくれば、あっという間に抜かされちゃって私の方は見向きもされなくなるだろうなぁと戦々恐々としています。まぁその方が麻雀界全体にとってはいいのでしょうけども。

最後に一読者としての感想を。
とにかく情報の密度がすごく高いと思いました。情報量が多いのは素晴らしいのですが、全部いっぺんに読もうとすると頭がパンクしそうで大変です。2週目はもうちょっとゆっくり読もうかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
天鳳位というとてつもない実力の3人でも
3900なら押す、5200なら押す、マンガンなら押す
と全員違っているのを見て
麻雀ってやっぱりまだまだわかってないことだらけなんだなあと感じました
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード