*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
平和ドラドラの完全一向聴VS安牌残し(ちょっと変更)
ちょっと前のこの記事(完全一向聴VS安牌残し両面両面一向聴と相対速度その2)について、
ちょっと変更を加えた上で再試します。

変更点は
・対子のドラが暗刻になることを考える。(シャボ受けがドラ受けなので、ドラの方を引いたら1ハンUP、ツモ率少し減少。)
・7700点を切り上げ満貫で8000点とする。

聴牌時両無筋から。
2役が赤赤でシャボ受けが通常のケース。
170418-01.png
2役が表ドラ対子のケース。
170418-02.png

次に聴牌時無筋2378。
2役が赤赤でシャボ受けが通常のケース。
170418-03.png
2役が表ドラ対子のケース。
170418-04.png

赤赤よりも表ドラ対子の方が1ハンUPの分わずかに(局収支数十点)くらい上になってる程度です。
境界巡目の動く幅は1巡未満でしょう。

切り上げ満貫についても影響があるのは、自分がメンピンドラドラのロン和了で上がるかつ一発も裏もつかないケースのみ(それプラス他家の7700和了時)なので、影響は軽微です。(1巡目で50点くらい上方修正になるが、それは安牌残しでも完全一向聴でもほぼ同程度なので、結局判断としてはほとんど変わらない。)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード