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開局付近の点棒状況と各種数値の実測シミュレーション比較その7・流局
前回の続き。
今回は流局だったときの試合結果を見ていきます。

例のごとく全パターン(4人それぞれがリーチ聴牌・非リーチ聴牌・ノーテンで3の4乗で81パターン)やるのは大変なので、8パターン(四人ノーテン1種、一人聴牌3種、二人聴牌3種、三人聴牌1種)に絞って調べます。

東南戦の場合。
170411-01.png
・四人ノーテンは親が落ちた東家の数値が悪くなり、他3人の数値がちょっとよくなる。ただ、放銃や被ツモでの親落ちよりは数値悪化はそこまで大きくない。

・一人聴牌(非リーチ)はおおむね親の1000オールと似たようなもの。

・聴牌者がリーチだったときは非リーチ時に比べて半荘収支2pt、段位pt4pt悪化し、差分のポイントが他3人に流れる。
1000点和了・放銃した場合の価値が3pt・6pt程度なので、それよりは数値悪化は小さい。(次局に自分が上がれば失った1000点を回収できるためか。)

・二人聴牌(非リーチ)は聴牌者側が4pt・8ptの利益で、ノーテン者側はその逆。

・三人聴牌(一人リーチ)はリーチ聴牌者が1pt・2ptの利益、非リーチ聴牌者が3pt・6ptの利益、ノーテン者は7pt・15ptの損失。
(おおむね子→子の2600放銃に近い程度の損失。)

東風戦の場合。
170411-02.png
たぶんそんなに違いはなさそう。


以上、開局の結果を受けての試合結果を見てきました。
これらの数値を使えば例えば、
(東南戦段位戦)自分子で、子リーチに5200放銃だと-30pt、2000・4000被ツモで-8pt、不聴流局(二人聴牌)で-6pt、
逆に自分が1000点リーチ者から直撃(リーチ棒含め2000点)で、+12pt、300・500ツモ(リーチ棒含めだいたい500・1000とみなせば)+12pt、聴牌流局(三人聴牌)+6pt、
後は各結果が起こる確率が分かればシミュレータなしでも、簡易的に計算ができそうです。

押した時の和了率40%、放銃率25%、被ツモ率25%、流局率10%とするとだいたい-2pt、
降りた時の放銃率5%、被ツモ率40%、流局率30%とするとだいたい-7pt、
だからのみ手でも若干押した方がいいか…、みたいな判断ができるというわけです。(今回計算に使った確率はかなりてきとうに置いたので、実際はもっと精密にやった方がいいですが。)

という具合に今回のデータをお役立ていただけたら幸いです。
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