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開局付近の点棒状況と各種数値の実測シミュレーション比較その5・子→子ロン和了
前回(開局付近の点棒状況と各種数値の実測シミュレーション比較その4・子→親ロン和了)の続き。

今回は子→子ロン和了を見てみます。
例のごとく全部見るのは大変なので、西家→南家に限定します。

まずは東南戦。
170409-02.png

・同点数であれば、子のロン和了と親のロン和了を比較して、
和了者から見ると子のロン和了の方が数値がいい(リードしている状況で、1局消化できる影響)
放銃者から見ると子のロン和了の方が数値が悪い(ビハインドの状況で、1局消化されるため。)
横移動の北家から見ると子のロン和了の方がちょっとだけ数値がいい。(競争相手の東家の親番が1回つぶれるため。)
横移動の東家から見ると子のロン和了の方がちょっとだけ数値が悪い。(親番が1回つぶれるため。)

・3900放銃と親の3900オール被ツモを比較すると、半荘収支は似たり寄ったりだが、段位ptは3900放銃の方が悪い。
1000放銃と1000オール被ツモも似たような傾向。

続いて東風戦。
170409-03.png
そこまで大きくは傾向は変わらないっぽい。(なんとなく投げやりになってきた感はある。)

次回は親→子ロン和了です。
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