*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
完全一向聴VS安牌残し両面両面一向聴(横より縦が強いとき)
コメントいただきました。

ところで全然違う話で恐縮ですが、以前に完全1シャンテンか安牌残し両面両面か、みたいな記事あったと思うんですがその時の牌姿って

334789m34p22789s北

安牌持つとピンフ確定の手で横のツモに価値が高めの手だったんですよね

ピンフがつかない牌姿だったらどうなってたんだろうなあって気になっています

シャボツモっても出アガリ40符
334777m34p22789s北

シャボツモれば出アガリ50符
334999m34p22789s北

シャボに赤受けがある
455777m34p22789s北

赤受けならピンフありの

455789m34p22789s北



出来合いのシミュレータでできる話なので、パパッとやっちゃいましょう。

仮定は前にやったのとだいたい同じ。

・自分南家で平和のみor平和無しドラ1の完全一向聴or両面両面一向聴
・他3人は非リーチ面前
・完全一向聴の時、聴牌時に切る牌無筋2378or無筋456
・両面両面一向聴の時、聴牌時に切る牌完全安牌
・両面両面一向聴の時、他家リーチがかかった時に危険牌を引いたら完全安牌と取り換えることを考慮する。
・一向聴から放銃率10%以上の牌を切ることになるときは降りに回る。
・形テンは15巡目以降取る。
170330-06.png
前にやった平和形の場合。

聴牌時に出てくのが無筋456なら、安牌残し有利なのが5~14巡目、
聴牌時に出てくのが無筋2378なら、安牌残し有利なのが8~13巡目。

早い巡目なら他家攻撃の可能性が少ないので完全一向聴側、
終盤なら形テンがあるので、完全一向聴側、
中盤が他家攻撃の可能性が高いので、安牌残し側というものです。

170330-05.png
平和なしドラ1手。

聴牌時に出てくのが無筋456なら、安牌残し有利なのが8~14巡目、
聴牌時に出てくのが無筋2378なら、安牌残し有利なのが12~12巡目。

縦引きでも打点が落ちないので、完全一向聴有利なところが広くなってる。
170330-07.png
平和なしドラ1(縦引きでツモ40符、ロン50符)

聴牌時に出てくのが無筋456なら、安牌残し有利なのが10~14巡目、
聴牌時に出てくのが無筋2378なら、常に完全一向聴有利。

今度は縦引きの方が打点が高いので、完全一向聴がさらに有利になってます。
この発想はなかったから勉強になります。

170330-08.png
平和のみでシャボ側に赤5受けありのとき。

聴牌時に出てくのが無筋456なら、安牌残し有利なのが7~14巡目、
聴牌時に出てくのが無筋2378なら、安牌残し有利なのが11~12巡目。

ちょっと赤5受けの影響で完全一向聴有利な範囲が広がってます。
ただ、シャボで赤5受けありということは聴牌時に出てく牌は真ん中牌のことが多いので、実際は危険度の兼ね合いで戦術を変えるかどうかはちょっと疑問。


赤5受けに限った話ではないですが、
聴牌時に出てく牌「無筋2378」については平均的な無筋2378の放銃率で取っているので、
実際は完全一向聴取りで聴牌時に出てく牌はこの平均値よりも危険度が高い場合が多いかもしれません。
(平均的な方には序盤外側やカベで危険度が低い無筋も入ってることと、
シャボ受けで残す牌は場に切れてない牌を選択することが多いので、他家からすれば欲しい牌になる可能性が高い。)

というわけで、私個人的には安牌残しの方がいいかもしれないです。
というか、何も考えないと単純に完全一向聴に取ってしまうので、戒め的な意味でも。

ただ、そう都合よく完全安牌を残せるとは限らない(たいがい重なり期待の生牌、1枚切れ役牌や二人現物一人に無筋くらいの数牌が残ってることが多い気がする)ので、やっぱり完全一向聴の方がいいのかなぁ。
ちょっと心が揺れますね。


今のところでかいテーマ(AI製作)を棚上げにして、リクエストのあったネタとかちょっと思いついて負担の軽いネタを中心にやってるので、
今ならリクエストをくれれば(できれば単発牌譜解析でできるものとか、出来合いのシミュレータでできるネタ)、高確率で取り上げて調べてネタにするかもしれません。(逆に言うと、もうちょっとすればまたAI製作に戻る態勢でいるので、やってほしいネタがあれば今がチャンスです。)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
記事の内容とかなり違う質問で恐縮なのですが、鳳凰卓和了率シミュレーターの特上卓・n段という数値はどのような仕組みなのでしょうか?
例えば特上卓・三段・東南という値を指定した場合、「三段のラス時のポイント損失」「特上卓・東南の1位2位時のポイント獲得」のレートを基準に、点数状況等から獲得(損失)段位ポイントの期待値が出される、ということですか?
Re: No title
> 記事の内容とかなり違う質問で恐縮なのですが、鳳凰卓和了率シミュレーターの特上卓・n段という数値はどのような仕組みなのでしょうか?
> 例えば特上卓・三段・東南という値を指定した場合、「三段のラス時のポイント損失」「特上卓・東南の1位2位時のポイント獲得」のレートを基準に、点数状況等から獲得(損失)段位ポイントの期待値が出される、ということですか?

「特上卓or鳳凰卓」と「n段」(と「東南戦or東風戦」)については段位ptの計算のみで使用しています。
シミュレーションの最終結果として各順位(1位~4位)を取る確率がそれぞれ出るので、その数値から段位ptを計算しています。
計算の仕方はご指摘いただいた通りです。(「特上卓」「東南戦」ならトップ75pt、2位30ptで、ラス時は-10×n×(東南戦なら1.5倍)とそれぞれ独立しています。)

上級卓・一般卓についてはそのレベルの人はシミュレータ使わないだろうと高をくくってたので、実装するのをさぼりました。
それらの卓でどうなるかが気になるようでしたら、テキストファイルに出力したものをエクセル等に貼り付けて、それぞれの順位率が載ってるセルに対して計算式(45×トップ率+15×2位率-45×ラス率、等)を自分で打ってください。
Re: Re: No title
てきとうなこと書いてました。以下修正です。

ラス時は-10×n×(東南戦なら1.5倍)
→ラス時は-10×(n+2)×(東南戦なら1.5倍)

計算式(45×トップ率+15×2位率-45×ラス率、等)
→計算式(60×トップ率+15×2位率-75×ラス率、等)
No title
数値の見方についてとても詳しく回答いただき、ありがとうございます。

早速教えていただいた方法を試みたところ、エクセルでうまく数値を出すことができ、個々の数値の見方もわかるようになりました。
ちなみに、上級卓でシミュレーションを使うようになった理由についてですが、元々将棋のときの癖で強者の指標や牌譜と見比べることが多く、その検討の中で上級卓で勝てない理由が手の価値の把握の不正確さにありそうだと感じたことがシミュレーションをしてみようと思ったきっかけでした。

このたびは迅速に対応いただきありがとうございました。
No title
>完全1シャンテンか安牌残し両面両面か、みたいな記事
その記事は何処にありますか?(´・ω・`)見つからない(´・ω・`)

1面子+2両面トイツ+1両面+1トイツとアンパイの選択なら
どの辺りが分岐点に成るのでせうか?(´・ω・`)
Re: No title
> >完全1シャンテンか安牌残し両面両面か、みたいな記事
> その記事は何処にありますか?(´・ω・`)見つからない(´・ω・`)

こちらになります。
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-186.html
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-187.html
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-331.html
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-724.html
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-725.html

> 1面子+2両面トイツ+1両面+1トイツとアンパイの選択なら
> どの辺りが分岐点に成るのでせうか?(´・ω・`)

2シャンテンはすぐにはシミュレーションできそうにないので、
今後の検討課題とさせてください。
No title
沢山ありがとうございます(*´ω`*)
1シャンテンの話なら、
下家のみフーロしていればまた違いそうですね (・∀・)
下1、2F(役ポン+チーなど)だと、早めに切る方が有利っぽい
はっきりした差が出て定説に成ったら面白いですね(*´ω`*)
No title
 すいません。
 一つ教えてください。

 以前(2年くらい前だろうか)、「先制立直に対する押し引き」で1300点の愚形聴牌の場合に、とりあえずダマにするといったようなデータを出していた思います。
 そのURLは分かりますか?
Re: No title
>  以前(2年くらい前だろうか)、「先制立直に対する押し引き」で1300点の愚形聴牌の場合に、とりあえずダマにするといったようなデータを出していた思います。
>  そのURLは分かりますか?

ざっと探したのですが、それっぽいのが見つかりませんでした。

このへんではないですよね?
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-306.html
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-556.html
No title
>このへんではないですよね?
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-556.html

これです。
やっと見つけられました。
どうもありがとうございました。

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード