*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
残りスジ本数と危険度
今までの危険度系の牌譜解析については巡目で分類していて、残りスジ本数では分類していませんでした。

なんか前にやったようなやらなかったかどうか、記憶があいまいなので(リーチした側の和了率はやったけど、リーチされた側の危険度はやってない気がする)、まぁいい機会なのでやってみましょう。

横ラインが巡目(いつも通り)、縦ラインが残りスジ本数です。

まずは無筋から
170330-04.png
よく言われるように残りスジ本数が少ないほど1筋の危険度が上がるというやつですね。
特にスジ本数が少ない時ほど危険度上昇は顕著です。

続いて筋・字牌系。
170330-03.png
こちらも同じような傾向です。
通ってる筋が多ければそれだけ両面割合が減って、愚形・字牌待ち割合が増えるみたいなイメージ。


しかし、あれですね。巡目ベースの危険度に頼り切りで、今まで残りスジ本数を無視してきたのはちょっとよくないような気がしてきました。かなり残りスジ本数の影響は強そうなので。

局収支シミュレータをいじるのはなんかもうめんどくさいし、初手切る牌の危険度n%と指定できるようにもなってるので、このままにしときますけど、
今作ってる麻雀AIについては(ちょっと今は作業止まってるけど。)捨て牌情報とか見えてる枚数の情報がすべて入力値として既知の状態なので、こっちは残りスジ本数対応をやった方がよさそうな気がします。幸い、まだ未完成なのでいじる余地は全然ありますし。
やり方はいつも通り、残りスジ本数に関するロンされやすさ倍率を算出して、掛け算する方式でいいかなぁ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
残りスジ数って数えるの時間かかってものすごい苦手で放棄しちゃってたので頭が痛い話です・・・

ところで全然違う話で恐縮ですが、以前に完全1シャンテンか安牌残し両面両面か、みたいな記事あったと思うんですがその時の牌姿って

334789m34p22789s北

安牌持つとピンフ確定の手で横のツモに価値が高めの手だったんですよね

ピンフがつかない牌姿だったらどうなってたんだろうなあって気になっています

シャボツモっても出アガリ40符
334777m34p22789s北

シャボツモれば出アガリ50符
334999m34p22789s北

シャボに赤受けがある
455777m34p22789s北

他にもまだまだ色んなパターンがあってキリがないのかも知れませんが、パッと思いつく感じこの3パターンは割と遭遇しそうかなあって思いました
戦術に大きな影響を与えることはない程度かなあという感じですが気になったのでコメントしちゃいました
No title
赤受けならピンフありの

455789m34p22789s北

こっちのほうが遭遇しそうですね失礼しました
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード