*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
今日の牌譜見直し13/08/02
どうも、最近研究のモチベーションが上がらず、全然進んでない。
牌譜の見直しでもやってちょっとでもモチベーション上げようかなあ…
haifu0802-1_20130802202302353.png
オーラス。リーチが来てるけど、ポンすれば聴牌。今のポン材が現物2枚分だから降りも可能。

手持ちのプログラムでシミュレーション開始♪

haifu0802-2.png
しかし、今回はオーラス。期待得点でなく期待順位(pt)を見ていかないといけない。

というわけで、各事象が起こった場合の確率とその事象が起こった時の順位分布をてきとーに当てはめていってみる。
とりあえず、動きなしの対面は置いといて、被和了時は3割7割で親和了と下家和了に振り分けて…

自分和了時は1000点+リーチ棒収入で微差トップで南入。その時の1位~4位率はそれぞれ40%、30%、20%、10%といったところか。
親に放銃したときは2900以上確定で親トップ終了。7割くらいは5800以上でラスに落ちそう。

…といった推定値をどんどんつけていって期待ptを出したのが下。

haifu0802-3.png

計算したところ、わずかに降りの方が数字がよい。

が、誤差がどの程度あるかはようわからんので何とも言えん。

みんながどっちを選択するかは知らんが、俺はベタ降りを選ぶぜ!
という最後までてきとーな結論で幕を閉じるのであった。

(実戦では、ポンした後、トイトイに振り替わった後、上がってトップ終了しちゃったんですが)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード