*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
3切りリーチと2切りリーチの危険度
昨日までで、5切りリーチと4切りリーチまでやったので、今度は3切りリーチと2切りリーチをやってみます。
170324-01.png
○3切りリーチ

・両筋1と両筋2の危険度が高い。(両者同じくらい。)
4~5%。
1134(三色チャンタがらみ?)とか1335に当たる。

・両筋5と両筋6の危険度が高い。
6~8%。
2468から28を切った後3を持ってきたときに5が当たるパターン。
33579で当たるパターン。

・片無筋1の危険度が高い。
同色の片無筋7と同じくらいの危険度。
233に加え、113にも当たる。

・片無筋2の危険度がちょっと下がる。
シャンポンにはまず当たらないし、カンチャンにも当たりにくい。
とはいえ、大本命の両面は普通にあるので、ベタ降りなら切る牌ではないです。
170324-02.png
○2切りリーチ

・両筋1の危険度が極めて高い。
無筋並み。(8%)
4→2という切り順でわりとレアケースなので、ほんとうに1124という形になってる可能性が高い。(他の形が考えづらい。)

・両筋4の危険度が高い。
8%~9%。
17→2の切り順なので、12447(よくある)、1357(1切りからの2ツモの場合。そこそこありそう)
パターンとしては多くないが、7が2より先に切られたという情報が強めなので、同色待ちなら4待ち以外の他の形になりづらそう。

・片無筋1の危険度が高い。
10%くらい。両無筋までではないが他の無筋よりは危険。
223と112というよくあるパターン(2が聴牌まで残る形)に当たる。

・片無筋4の危険度がやや高い。
切れてるのが1の場合は1→2の切り順。これだけではよくあるパターンなので、待ちは絞れなさそう。1244や1256という4が待ちになる自然な形も浮かぶが、1255とか1278とかでもこの切り順なので、待ちは絞れなさそう。

切れてるのが7の場合は7→2の切り順。情報としてはやや強い。2237(よくある)、2447(よくある)、2357(あまりない)。
同色待ちで4が待ちにならない他の形になるとしたら1127(かなりよくある)、2247(そんなにない)くらいか。
この場合は危険度がかなり上がりそう。

・片無筋6と8の危険度がやや低い。
片無筋9と同じくらいの危険度。
245、278、266、257と267、288、279なら宣言牌まで2が引っ張られることはそんなに多くはないだろうと。

・両無筋6の危険度がやや低い。
片無筋6と同じ理由から。
それでも片無筋1よりは危険度は高いので、ベタ降りから切ることはないです。


今日もそれなりの成果です。
頑張って覚えておきましょう。

できれば、だいたいの放銃率の数値まで押さえておけば、一向聴から危険そうなスジや通りそうな無筋を押す時の判断材料にも使えそうです。ちょっと暗記難易度高いですが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
フーロ手ほど特に危険と読めないにしても、自分が1シャンテンで押すか引くか微妙くらいの手なら、切り順から危険度が高めと推理できるパターンだとオリ寄りになることもありそうですね
Re: No title
> フーロ手ほど特に危険と読めないにしても、自分が1シャンテンで押すか引くか微妙くらいの手なら、切り順から危険度が高めと推理できるパターンだとオリ寄りになることもありそうですね

主にベタ降り時の切り順と、微妙な押し引きのときに牌の危険度を考慮するとかで使えそうな気がします。
リーチ宣言牌1牌の情報だけで、思っていたより危険度に差がついたので、よかったかなとは思います。
(その代わり、知識として覚えるのが大変ですが。)
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード