*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
国士模様の聴牌率2
最近、国士へ放銃した痛みが忘れられず、国士ってなんとか回避できないものかと考えてる今日この頃。


しばらく前に、捨て牌的に国士模様者がいるときの聴牌率を取りました。

国士模様の聴牌率と危険度

国士模様の定義を
1・対象者が非リーチ0副露である。
2・対象者の6巡目までの捨て牌がすべて2~8牌である。(7巡目以降の捨て牌については見ないものとする)
3・場に4枚枯れのヤオ九牌がない。

としたときの聴牌確率を見ているわけですが、

染め手と同じようにヤオ九牌が余ったら聴牌かもしれない、という読みはあるかと思います。

というわけで、染め手模様者が切っているヤオ九牌の枚数で分類して、再度調べてみます。

聴牌率(国士かどうかは問わない。)
170308-01.png

国士聴牌が入ってる確率
170308-02.png

聴牌時、国士になってる割合
170308-03.png

ヤオ九牌が余ってない(0枚)のときと、ヤオ九牌が余ってる時(1枚とか2枚)を比較して、わずかに国士の聴牌が入ってる確率は上がってるように見えますが、差が小さくて微妙ですね。ちょっと期待外れ。

国士聴牌割合が中盤で低くなってるので、
国士模様の定義自体がわりとてきとうで、国士じゃないケースもかなり入ってるのだろうなぁとは推測されます。

染め手模様の定義もそうだけど、国士だと断定できる捨て牌として、なんかバシッとしたいい定義がないものですかねぇ。

あとは、他家の挙動(特に立直者がいるかどうか)も全く無視してるので、立直に対してベタ降りしてるのも入っててびみょうなデータになってる感じです。

今日はあまり良い結果は得られなかったけど、そんな日もあるよね。
そろそろめんどくさい作業から現実逃避するのはやめて、AI製作に戻ろうかな。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード