*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
麻雀ゲーム・麻雀AI製作その1・ツモ切りゲーム
今日からは四麻計算機からちょっと離れて、別のテーマをやっていきます。

今の計算機を麻雀AIへと進化させるために、AIが麻雀を打てる環境を麻雀ゲームという形で整えていきます。
画面の見た目はこんな感じ。
170123-01.png
右下に麻雀ゲーム用のボタンを複数用意しました。

「ゲーム開始」ボタンを押すと、…
170123-02.png
配牌が配られていきなりゲームが始まります。自分は北家からスタート。(乱数で席は決まる。)ドラ表示牌は2p。
自分の手牌はいつも通り、左上のテキストボックスに入っています。
現在はデバッグ用なので、他家の手牌、山(備考欄)は全部オープンになっています。

さっそく東家から打牌がされていきます。
170123-03.png
まだ作り立てなので、CPUは全部ツモ切りです。

それで、自分の手番。赤5pツモ。
170123-04.png
「切る」ボタンの左のコンボボックスで切る牌を選択して「切る」ボタンを押す。とりあえず浮いてる南を切る。
170123-05.png
切ったらまた他家のターン。

しばらく淡々と摸打を繰り返して…、
170123-06.png
聴牌。だけどまだ「立直」や「和了」の機能はついてないです。(「立直」「和了」ボタンはハリボテ。)

それで、18巡目の南家の打牌が終わったら、
170123-07.png
これでおしまい。

単純にツモって捨てるだけのゲームなのでまだつまらないですね。
次回は自分について「立直」機能と「和了」機能をつけるところですかね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード