*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
染め手模様の打点
今日はもう一本、別のテーマを。

今の局収支シミュレーションだと、相手染め模様なら全部一緒くたにした打点分布から被和了時の打点を決定していますが、
ドラの種類とか、役牌ポンの個数とか晒していて確定しているドラの個数とかによって打点はかなり変わってくることが予想されます。

今日はそのあたりを調べてみます。

分類は
・親子ツモロン別
・ドラの種類(染め色か非染め色かも含む。)
・確定している手役数(役牌ポンの個数+表ドラ・赤ドラ枚数)

副露数とか染め色余りありなし別でも調べてみたのですが、思ったよりサンプル数が集まらなかったので、その分類はなしで。

170110-06.png

・基本的には確定手役数が多いほど打点は高い傾向にあるが、確定手役数0のときは例外的に打点高め。(おそらく清一色の影響と思われる。)
・ドラが染め色37のときが一番打点が高い。ただ、思ったほどドラの影響は大きくない。ドラが他色でもある程度打点はある。

確定手役数のところの分類を役牌ポンと確定ドラ枚数とに分けた方がよさげに見えるけど、まぁそこは今のところはいいか。
後は染め模様者が和了した時の手牌一色割合と清一色割合くらいとか。まぁそれも今はいいか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード