*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
四人麻雀計算機その35・全体テスト3
割とやばい感じのバグが見つかって、それの修正に手間取っていました。
直したのは
・自分が4枚見えの牌を切った時の他家への放銃率が0になっていたので、パラメータを取り直して適用し直した。
・現在巡目より前の捨て牌の前後関係をきちんとゲームの流れ通り(主に鳴きについて)に内部パラメータ(リーチ者の一発フラグと牌の現物・筋・無筋を表す変数)に適用するよう修正。
・456の牌が新たに誰かの現物になったとき下側の筋牌(123の牌)が両筋扱いに変更されていなかったバグを修正。

今日はわりかと調子がよく、たくさんテストできました。
今日やったのは以下の牌姿です。
170109-01.png
シャンテンが進んでくっつきになるけど、まだ7sはスルー。
170109-02.png
共通安牌1個で降り切れない可能性もあるが、愚形残りの一向聴なので大差で降り。
170109-03.png
赤とドラ受けがあるので、シャンテン戻しの9mも一考だが、やはり基本は受け入れMAXの赤5s切りか。
170109-04.png
点棒に余裕があるので降りたくなるが、残り3局で2着とそこまで離れてるわけではないので、まだ局収支重視で追っかける。
170109-05.png
打2sすると5s引きの三面張変化はあるが、直接の出上がり重視で打4sか。
170109-06.png
直接の受け重視の打7sか変化重視の打3mか。微妙。
170109-07.png
シャンテン戻しになるが、ガンガン鳴いていって5800を取りに行った方がよさそう。
170109-08.png
塔子オーバーなので、マンズを落とすところ。遠くに三色が見えなくもないが、やっぱり弱い塔子の24m落とし。
170109-09.png
上がりトップ。シャンテン戻しして役有りを狙うより、即リーチの方がよかったぽい。
170109-10.png
ドラか両面か。2900→5800は大きいので索子落とし。(ただ、上家の染めは考慮されてないので、再考の余地あり。)
170109-11.png
巡目遅いし、待ちが薄そうなので、鉄チーかと思ったけど、意外と微差だった。
170109-12.png
現物は9mしかないが、のみ手一向聴から両無筋の5pを押すのは厳しい。片無筋の8sで一向聴は維持するのがよいバランスのようだ。
170109-13.png
ドラドラで前に出たくなるけど、上がり目が薄すぎるので降り。
170109-14.png
小四喜狙いたくなるけど、6mのチーとツモを消すのはこの点棒状況ならよくなかったらしい。
170109-15.png
間四軒で6sは打ちづらいが数値上かなり大差がついてるので、押した方がいいらしい。
170109-16.png
国士一向聴VS立直。段位戦で8pを押すのはよくなかったらしい。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード