*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
全ツ型四人麻雀計算機その17・副露者の挙動テスト1
昨日から副露聴牌者の聴牌崩し率を入れて(ほぼ従前の局収支シミュレーションからまるまる移植しただけ。)、
これで他家についてリーチ・ダマ・副露を入れることができたので、一度テストをしてみます。

先制両面リーチ。
161204-01.png
(上が従前の局収支シミュレーション、下が今回の四麻計算機。)
ツモ和了率が減少、ロン和了率が増加、放銃率・被ツモ率が微増、横移動率が激増。

ということは他家の攻め具合(特に副露)を大き目に見積もりすぎているのだろうか。

先制両面両面一向聴。
161204-02.png
これも先制リーチと似たような傾向。

後手両面両面一向聴。
161204-03.png
やっぱり横移動率が高い。

大分鳴きについてのパラメータを従前から変えてるのでその辺の影響だろうか。
一向聴については従前についても扱いが雑だったので多少ずれるのはしょうがないのだが、
せめて先制リーチくらいは同じくらいの数値になってほしいところ。

どうしたものかなぁ。とりあえず、実測値・局収支シミュレーション・四麻計算機の詳細な分析(局終了時の平均巡目とか局終了時の他家の状態とか)をして原因を探ってみようか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード