*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
VSホンイツ風仕掛けその4-2・押し引き(自分聴牌・改)
染め手の相手が余り牌を出してるか出してないかも考慮に入れて、自分聴牌時の期待値を出しました。
130513-01.png
まず、両面リーのみの場合。
大体、余りあり2副露がリーチと同程度の危険度です。
対して余りなしの2副露程度ではかなり立直とは開きがあります。
他家動きなしの状況と比べると立直一人で期待値1000点マイナス、余りなし2副露で期待値500点マイナスなので、脅威は立直の半分といったところでしょうか。

期待値がマイナスのところが多いですが、ベタ降りの期待値のマイナスを超えるところは少なく、
「のみ手だけどやむなくリーチ」という選択は多くなりそうです。

また、グラフには表れてませんが、余りありとなしを比べると、
放銃率の上昇はそこそこあるものの、被ツモ率はそこまで上昇しません。
聴牌が確定していないので、ランダム牌和了率がそれほど高くない反面、
危険牌1枚当たりの放銃率が高い(裏を返すと現物や非染め色等の安全牌が多い)という落差が原因かと思われます。
130513-02.png
次に悪形の場合。
さすがにリーチや余りあり3副露だと降り有利です。
逆に余りなしの2副露ならまだ押し有利です。
130513-03.png
悪形2ハンになると、対立直が微妙ラインに。状況次第か。

「科学する麻雀」よりちょっと押し気味の結果が出てます。
和了率等の確率は「科学する麻雀」とそこまで変わりはなかったからどこら辺で差がついたのか…
ベタ降り失敗時の放銃(対立直とダマへの放銃)を見込んでるせいかな?(おおむね放銃率5%)
130513-04.png
最後に初手に押す牌によって期待値がどう変わるか。
ここは大体前回と同じですね。

グラフばっかりも飽きるので、実践譜で遊んでみます。
130513-05.png
対面が6順内にピンズ0枚字牌0枚で染め濃厚の3副露です。まだ余り牌がないのが救いですが。
5ピンか6ピンを切ってドラ3のマンガン両面聴牌。両方とも晒されてる部分でないど真ん中の危険牌ですが、どうか。

結果は上の通り、断然押し有利です。
確かに瞬間の放銃率は高い(放銃率7.4%)ものの、そこさえ乗り切れば良形聴牌で押していけます。
副露なので他家の警戒が甘いというのも大きいです。(実際、ロン和了率がツモ和了率の3倍近くある。)

他に計算に入ってない要素として、
・待ちが非染め色なので、上の数字より出やすいと思われる。
・ドラが非染め色
・この後、ピンズ字牌を2,3枚連続で引かされると降り切れない。
・仮にこの後、脇からリーチがかかったとしたときに降り切るのは容易でない。
等もより押し有利に働きそうです。

なお、ドラ3じゃなく、ドラ0の場合の期待値は-753点で、まだ降りのときより期待値が500点ほど高く、
まだ押しでもいけそうです。



次。
130513-06.png
上家下家が染め濃厚2副露(余り牌なし)で、対面も仕掛けている忙しい場面。
対面の4ソウをポンすれば、打7マン(下家に危険牌)で1000点47ソウ待ち聴牌。(3枚使いで残り5枚だが、計算では亜両面扱いとした。)
降りようと思えば、4ソウ連打→ピンズ落としである程度降りも見込めそうだが、どうか。

結果はかなり拮抗。
計算に入ってない要素として、
・ドラが字牌かつ切られてなく通常より高いと想定される
・対面がドラ1以上確定
・親以外がツモるか親の放銃で単独3位浮上
といった要素があるので、降りた方がいいかな?
ただ、自分が上がれば単独3位浮上だから悩ましい…。
うーん、それでも降りかなぁ…

ちなみに、自分に赤1がある場合は期待値―748点。降りと500点差がついたから、この場合は押しかな?


次回は今度こそ一向聴のときをやります。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
この様子だと相手が親でも、良形2000、愚形3900あれば押せそうな感じかな?

ところでベタオリ放銃率って5%もあるんですか?
以前の巡目別放銃率では0,2~0,5%の間くらいになってたような気がしましたが全体では5%くらいになるんでしょうか?
Re: No title
>まこhgさん

ベタ降り放銃率は、
攻撃者(立直・副露)への放銃率(1家当たり0.2%~0.5%)と
非攻撃者(ダマ)への放銃率(順目によってかなり異なる)の
2種類を3家全てに対して取ってます。

ダマへの放銃率
リーチ者あり リーチ者なし
6順目 0.03% 0.05%
10順目 0.19% 0.26%
14順目 0.43% 0.59%

たとえば、10順目1人リーチ2人面前非リーチならこの順目のベタ降り失敗率は大体、
0.30%+0.19%+0.19%=0.68%となります。

決着までに6,7順かかるとすると、(自分含めほとんど攻める人がいないので決着に時間がかかる)
この計算方法だと放銃率は4~5%くらいになってしまいます。

今考えてる問題点は
・ダマへの放銃率を自分が攻めてる時も降りてる時も同じとしている。
・いつリーチが来たかを考えてない。(立直が早くて明らかに降りてる相手に対しても一定のダマ放銃率がある。)
・手持ちの現物の数を考慮せず、平均的なケースとして計算している。
といったところです。

特に1個目と3個目は今後考える予定ではいます。
No title
ありがとうございます。

イメージ的に1%ぐらいかと思ってた。(汗)
でも考えてみれば20回に一回ぐらいはベタオリしても振り込むか。^^;
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード