*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
VSホンイツ風仕掛けその4・押し引き(自分聴牌)
ようやくできたー。
今回はグラフ連打モードです。

とりあえず簡単な自分聴牌(リーチ)のときから。
以下、特に指定がなければ初手に相手リーチに切る牌は無筋2378、染め手風仕掛けに切る牌は染め色非晒28とします。
また、相手のリーチは一発のタイミングではないとします。

まず標準的な場合として自分両面のみ手リーチのときから
130428-01_20130428221323.png
大体、リーチと染め手風3副露が同じ危険度。
相手が親だとちょっと怪しいが、のみ手でも両面ならそこそこ押せるか?

9順目程度の2副露なら自分聴牌からは余裕でさばける。速度勝ちは正義。
深い順目なら速度勝ちの優位は消えそう。それでもノーテン罰符は大きい。

次は悪形立直の場合
130428-02_20130428221325.png
さすがに良形よりは厳しく、リーチや染め3副露に押すのは厳しい。

1副露や2副露なら押せる場合が多いかな?

次に自分が副露聴牌のとき。
この場合は途中でやばい牌を引いたときに降りる判断ができるので、リーチよりちょっと難しくなる。
とりあえず標準的な場合で両面のみ手の場合から
130428-03_20130428221326.png
あれこれ考えずに全押し!

というわけで全押ししたときの期待値
130428-04_20130428221328.png
今度は3副露の方がリーチよりも数字が悪くなった。
とはいえ、全体的にはのみ手リーチのときと大差なし。
序順は点数が高い分リーチの方がいいが、終順はリー棒損失がない分副露の方がよい。

というわけで悪形で親の攻撃があるときに一気に条件を厳しくしてみよう。
130428-05_20130428221329.png
やっぱり全押しもある程度押しも大差なし。
どうも中途半端戦略は有利になりにくい模様。
攻めるときは全押し、守るときはベタ降りと使い分けるのが無難っぽい。

130428-06.png
押しと降りが微妙ライン。

最後に初手に切る牌でどれほど期待値が変わるか?
(グラフタイトル間違えました。対親立直でなく対親染め風2副露です。)
130428-07.png
やはりというかなんというか終順ほど切る牌の影響度は高い。
終順の生牌字牌は死ねる。
とはいえ、非晒28との差は500~1000点なので1番目のグラフと併せて考えると、子の染め2副露に対して「両面聴牌だから」という理由だけで生牌字牌や染め色456を押すことは決してありえない選択ではない。

逆に他色はかなり現物のグラフに近く、染め濃厚の相手に対して他色牌はほとんど現物に近い感覚で切れる。

非晒28と晒28の間も500点という小さくない差がついており、非晒か晒かで押し引きが変化する余地は十分にある。


ようやく聴牌の場合終了…
次回はもっとも押し引きが微妙になる、自分が一向聴の場合をやります。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ふと、思ったんですが、同じ巡目の同じ副露数でも染め色の数牌がすでに余っているかそうでないかでは、テンパイしている確率が大きく変わりそうなので放銃率も大きく変わりそうな気がするんですが、それだと押し引きにもかなり影響を与えそうな気がするんですが。

余っている場合とそうでない場合でわけて調べるというのはあまり現実的ではないですか?

すみません。素人が何度もチャチャ入れるようで。(汗)
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード