*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
VSホンイツ風仕掛け・その3その他データ
前回最後に書いたデータが取れたので、要点だけ。

・打点
染め手 非染め手
親ツモ和了点 9500 6741
親ロン和了点 7493 5838
子ツモ和了点 6001 4169
子ロン和了点 5420 3689
子和了時子被ツモ失点 1507 1053
親和了時被ツモ失点 3167 2247
子和了時親被ツモ失点 2987 2064

ドラの見えてる枚数とかドラが何か?とかの別でとってみたりしたけど、
染め手のデータ数が少なくあまり芳しい結果が得られなかったので
全部ひっくるめた上の数値を使うことにします。
(非染め手だと明らかにドラが見えてる枚数多いほど打点が高い傾向が見られたが、とりあえず今回はその影響は抜きで。)

・各順目で各カテゴリの牌を引く確率
データは省略
このデータからランダム牌和了率を求めて↓
ランダム牌和了率 1副露 2副露 3副露
6 0.003519681 0.007806636 0.021559753
7 0.005521739 0.011062001 0.026337016
8 0.007854606 0.01329409 0.028317774
9 0.010437173 0.016851604 0.029082919
10 0.012614174 0.020412046 0.032044546
11 0.014730411 0.023725849 0.03769002
12 0.01773583 0.026588443 0.040219735
13 0.019505985 0.028971351 0.043226546
14 0.021409653 0.031757695 0.043948381
15 0.024727418 0.03396787 0.045468385
16 0.026788493 0.036800341 0.047886152
17 0.028860105 0.037967476 0.048668452
18 0.031909184 0.041379351 0.049521219

・ポンチー発生率
データは省略
染め手は非染め手に比べて若干ポン率が高く、チー率が低いが、
大勢に影響を与えるほどではなさそう。
データ数は十分で、有意差があるので、別々のデータを使うことにします。

次回押し引きを見てみます。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
興味深いですね~。

自分の知る限り、今まで食い仕掛けに対する押し引きを研究している方はほとんどいなかったので非常に参考になります。

とくに「晒された部分の危険度が下がる。」というところ。

自分も以前からうすうす「すでに鳴いている牌は比較的安全なんじゃないの?」と思ってはいましたが、数理的な裏づけがないので以前の「裏スジ」などと同じように思い込みに過ぎないかもしれないと思い、あてにしていませんでしたが、このことがわかったのは非常にありがたいです。

No title
使用できる牌種が限定される染め手でこれだけ放銃率が下がるのでしたら、そうでないクイタンや役牌仕掛けなどでは、さらに安全になると言えそうですね。
No title
少し気になったのは染め手である確率を字牌の切れ枚数で出してらっしゃいますが、初手に孤立オタ風牌を切ってもその後染め手に向かう方は結構いらっしゃるので、役牌の切れ枚数で出してはいかがでしょう?

序盤に2枚切れでない役牌を切って染め手に向かう方は少ないのではないでしょうか?
一枚切れならまだしも初牌の役牌を切って染め手に向かう方はかなりレアケースのような。(確証はありませんが。)

自分の知る限りでもそれを元に染め手かどうか判断している方は多いので、そのほうが精度が高いのでjは?
Re: No title
ご意見ありがとうざいます。

「晒した部分の危険度が下がる」は確かに染め手以外でも言えそうです。
(牌の組み合わせ的に同様の理由から、特に19や28では。3~7はまだ連続形からの仕掛けがありそうだが。)

「字牌切れ枚数より役牌切れ枚数の方がいいのでは?」に関しては
現状でも十分強い結果(危険度で非染め色<<<染め色)になってるのと、
字牌0枚切れと1枚切れでそこまで大きく結果が変わらないことから、
そこまで劇的に結果がよくなる気がしないので、
とりあえず保留で、余力があったらということにさせていただきます。
No title
 お~、すばらしい。
 nisiさんが復帰しておる。

 一つ質問させて下さい。
 このパラメータの牌譜ってどこのデータを用いていますか?
 教えていただければありがたいです。

 よろしく御願いします。
Re: No title
>み~にんさん

牌譜はほぼ大部分が東風荘第一です。(10数試合程度が東風荘第二)

ただ、打点に関しては仮想的に赤ドラ複合率を設定して(1枚当たり20%)、赤3相当に合わせてます。
(赤ドラ複合率は麻雀一番街でぐっさんが投稿されてる記事を見て大体打点が一致するように設定しました。)
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード