*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
両面VSドラシャボ
今回も雀ゴロK本2からお題を拝借しました。

12345赤5m244p78s 中ポン ドラ5m

確実に満貫以上になる打1mが推奨されています。
最近、私も似たような牌姿で迷ったことを思い出しつつ、なるほどなーと思いました。

今日はこの牌姿の各種数値を調べてみます。

まずは前段階として、仮に打2pとして、索子が埋まった時にドラを切って両面に取るか、ドラシャボを取るかの選択をまずチェックしておきます。
(自分南家、他3人非リーチ面前、他家攻撃に対して全ツの条件。)
160920-01.png
聴牌時の和了率。

だいたい20%ちょっとくらい両面の方が和了率が高いです。
160920-02.png
聴牌時の局収支。

そこそこの差でドラシャボの方が上になっています。
ただ、高打点域でこのくらいの差なら場況とか見えてる枚数とか点棒状況でひっくり返り得る差のような気がします。


というわけで、索子が先に埋まった時はシャボを選択するものとして、お題の一向聴の牌姿のシミュレーションをやってみます。

・打2p
完全一向聴。
索子が埋まったら4ハンドラシャボに受ける。
36mが埋まったら3ハンの索子の両面。
シャボが埋まったら4ハン(or5ハン)の索子の両面。

・打1m
両面+カンチャン対子一向聴。
索子が埋まったら4ハンカン3p待ちに受ける。
3pが埋まったら4ハン索子の両面
シャボが埋まったら4ハン(or5ハン)の索子の両面。

他の条件は聴牌の時と一緒です。5p引きの両面変化までは考慮しないものとします。
160920-03.png
一向聴の和了率。

形がいい分、聴牌の入りやすい打2pの方が和了率が高いです。
ただ、打2pで索子が埋まった時は愚形のシャボに受ける関係上、そんなに大きく和了率が離れてるわけではないです。(待ちが良形になる確率はそこまで大差ないですし。)
160920-04.png
一向聴の局収支。

序盤なら打点重視の打1mの方が有利そうですね。
打2pなら5分の2の確率で3ハン手になるので4000点×5分の2で1600点は平均打点が落ちることになるので、まぁそんなところでしょう。
ただ、中盤以降はかなり微妙なので、実際は打点より上がり率・放銃回避重視で打2pも選択肢として入ってくるかもしれません。
打2pだと入り目によってはドラ切りのリスクはありますが。


というわけで今回は本と同じで(基本的に)打1m有利になってくれました。よかったよかった。
今までは打1mという引き出しを持ってなかったから勉強になります。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード