*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
先制リーチ判断表(ちょっと修正)
前に先制リーチ判断表を出した時からこまごまと修正してシミュレーションをやり直しました。

変更点は以下の通りです。
・自分西家→南家に変更
・ダマ時、途中まで押す戦略の%を5%区切り(100%以下押し、15%以下押し、10%以下押し、5%以下押し、0%以下押し)に変更
・表の中に途中まで押す戦略の%を記入した。
・2016年1月作成当時から今までに変更したシミュレーションのコードの中身分。
・筋カン28について。モロひっかけとそうでない筋待ちのどちらかを選択しないといけないので、今回はモロひっかけでない筋待ちを選択した。
・役なし、高め役有りは外した。

160916-01.png
160916-02.png
160916-03.png
160916-04.png

なぜかリーチ側の和了率が前回から2~3%くらい上がってて、前回よりリーチに有利側にちょっと結論が動いています。
おそらくは
・子のとき、西家→南家に変更したので、ツモ番が1回増えている影響
・子のとき、1順当たりロン率を親子別で調整した影響(親子別の1順当たりリーチロン率←この記事参照)
あたりの影響で和了率が動いてるのかなーと思っています。

また、親子別のリーチロン率の影響で、親の方がリーチ和了率が下がってて(子方から警戒されやすい効果)、
子よりも若干ダマ有利のところが多くなってます。(前回は親も子もほぼ一緒の判断でしたが。)

今日はこんなところで。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード