*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
今日の実戦16/09/15
今日の実戦から。

オーラスで両面聴牌。
トップ狙いについては、リーチならツモ直一発裏条件、ダマなら直撃のみ。ツモると上家が飛んで2着でゲームセット。
一方、下の着順についてはダブ南ポンの下家について満ツモor直撃ならリーチでもダマでもアウト、リーチを打つと5200直撃が返る点差になる。
リーチするかダマにするか。
160915-01.png
(下家の打点については副露の平均的な場合と高打点のときで両方やった。)
ラス落ちの心配がほぼなく、2着→トップの方が2着→3着よりも確率的に高い分(後はpt配分的にも)、トップ狙いのリーチの方が大差でいいご様子。

ここに、3着目の下家もラス落ちの心配がなく、逆転まくり手を作ってきやすい、ダブ南ポンなので、5200点になってる可能性は高いという事情はありそうですが、たぶんその程度では揺るがないくらいリーチの方がいいでしょう。

実戦はここからリーチを打って下家に5200直撃の放銃となって3着落ち。ここしかない条件を決められてしまった。
メンタル弱いから結果論に流されそうになるけど、最善と思われる手を淡々と打ち続けるしかないですね。


次の半荘。
ラス前で持ち点的にはちょっと苦しいが、2巡目チートイドラ3というモンスター手が入る。
ドラの1s単騎は問題ないとして、リーチするかダマにするか。
160915-02.png
とりあえず今回は局収支では微妙だけど、段位pt的にダマが無難という結果になりました。
まぁ、冷静に考えれば8000の出上がりでもオーラスの条件、相当楽ですからねぇ。

ただ、ダマの和了時ツモ割合28%って本当か?端牌とはいえ、ドラの1sなんてダマっても出にくい気がするのだが。

実戦では、最序盤だし、どうせ出ないし押さえつけとあわよくばのトップ狙いまで見てリーチしちゃえーと思ってリーチしたのですが、ラス目の上家に追いつかれてリーチかけられてかなり寒かった。
運よくリーチ後に上家から1sが出てくれて12000。
オーラスで自分はトップまで満ツモ条件で、3着の下家からの満ツモ圏外に逃れる、価値ある上がり。

オーラスではドラ待ちツモor直撃の聴牌まで持って行ったけど、ラス目にドラを固められて逆転ならずで2着終了。
まぁ今日は3着2着でポイントが減らずによかったよかった。


ツイッターの何切る議論に入るにあたって、私の場合はシミュレーションの出力結果をそのままベタっと貼り付けられれば楽なんだけど、
それだと140字は軽くオーバーしてしまうという。
いちいち情報を取捨選択して加工するのは面倒だしなぁ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
これ1枚目って下家から出て連荘になるのと、2m6m赤5m赤5sの手変わりと赤5pツモは考慮されていますか?
されてないとしても、覆らなさそうではありますが
Re: No title
> これ1枚目って下家から出て連荘になるのと、2m6m赤5m赤5sの手変わりと赤5pツモは考慮されていますか?
> されてないとしても、覆らなさそうではありますが

連荘と直接の受けの赤5pツモ(及びロン)は考慮しています。(もちろんトビ終了とオーラストップ上がりやめも考慮しています。)
一方、直接の受けでない2m6m赤5m赤5sの手替わりは考慮していません。(個別にシミュレータを調整するのは大変ですので。)

6m赤5m赤5sなら1ハン増しでダマの出上がり5ハンで満貫のままなので、そんなに影響は大きくないかなーと思います。(ダマなので、ツモより出上がりの確率の方が高いですし。)
2m引きの三色は完全に見落としてましたねー。これも2ハンUPでダマで確定逆転手になる手替わりが1種類なので、そんなに大きくはないとは思います。
6m引いて3mと入れ替えとか、ダマで途中で降りる(これは満ツモでも逆転されることを考えればあんまりないか)はそこそこ大きそうな気はします。そこまで計算するのはちょっと大変ですが。
No title
詳細にありがとうございます。

蛇足ですが、ダマ5ハンに手変わった場合は確定まくりリーチに行く気がしますね。
なんにしろ、現状のリーチでも和了の60%程度は条件を満たすわけで、たまに確定まくりになることは大したメリットではなさそうです。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード