*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
リーチ者に海底を回して安全に聴牌を取るか
今回はこのような状況を考えます。
160910-01.png
上家から8pが出たところ。
チーして打2pとするとリーチ者に海底牌が回るけれど、放銃の危険はなく、流局になれば確実に聴牌流局でノーテン罰符がもらえる。
スルーすると自分に海底牌が回ってきて放銃や降りて不聴流局の危険があるが、海底でツモられる危険はない、
という問題です。

以下のような仮定でシミュレーションをします。

・スルーすると、自分(南家)が海底牌
→両面をツモれれば海底ツモのみで上がれる、
→ツモれずに安牌を引いたらそのまま切って聴牌維持で100%聴牌流局になる。
→ツモれずに危険牌を引いたらそのまま切るか聴牌を崩す。(どの危険度の牌まで押すかは別途調べる)
 危険牌を切って当たった場合、河底ロンで1ハン増し
 聴牌を崩した場合、100%不聴流局になる。

・チーした場合、リーチ者(西家)が海底牌
→海底ツモの場合、通常のリーチツモの打点の1ハン増し
→被ツモでないとき、自分の待ちの両面が出たら河底ロンのみで上がれる。(もしくは自分の待ちがフリテンの場合はこの部分はなし)

・他二人は降りとする。

・自手の待ちの両面の枚数は不問とする。(また赤受けは考えない。)

・スルーで危険牌を引いてきたときの処理について
以下のいずれかの戦略を取るものとする。
 「全押し」…どの牌を引いてもツモ切る
 「20%以下押し」…両無筋456を引いたら降りる
 「10%以下押し」…無筋、生牌字牌を引いたら降りる
 「5%以下押し」…現物、筋19、両筋456、3枚見え字牌を引いた時のみ押す
 「0%以下押し」…現物を引いた時のみ押す
160910-02.png
関連するパラメータは↑です。
実際は上の牌姿の状況のように見えてる牌の枚数とかが分かってるのでどの牌を引くか概算で見積もることもできますが、
ちょっと難しいので、平均的な18巡目にある牌をツモる確率、放銃する確率のパラメータをそのまま使います。

自分南家、リーチ者西家の場合
160910-03.png
チーして海底ツモされる確率が6%ちょっと。(フリテンでなければ)自分が河底ロンで上がれる確率が8%弱。
それに対し、スルーで全押しすると和了率が8%、放銃率が5%弱となっています。
チーして海底ツモされたときの平均被ツモ損失が-2417点に対し、スルーして危険牌を引いて押して河底ロンされたときの放銃失点は-7697点です。通常の1ハン増しなのでほぼ満貫近辺ですね。

局収支で言うとたとえフリテン(もしくは↑の牌姿のようにほぼ自分の待ちが枯れてる)の場合であったとしても、
チーして安全に聴牌を取ってリーチ者に海底を回すほうがいいみたいです。
またスルーして危険牌を引いた場合でもこの1順だけなのでどの牌を引いても全押しする方が無筋を引いたら降りるとかよりも優れています。


次に自分東家、リーチ者南家の場合。
(残り山の枚数はさきほどの自分南家の時と同じとします。なんか鳴きが入ってて山がずれてるということにしておきます。)
160910-04.png
今度はちょっと差が縮まっていて
スルー全押しとチーがほぼ互角になってます。
特に自分の待ちがフリテンのケースならスルー全押しの方が有力です。

自分親なので放銃と被ツモの差がそんなにないことと、スルーして8%の海底ツモを引けたら500オール+リーチ棒で2500点と聴牌流局よりもかなりおいしいことが挙げられます。

実際は親の連荘の効果もあるので(シミュレーションでは考慮してない)、なおさら聴牌流局しやすいチーの方がいい場面が多いでしょう。

最後に自分北家、リーチ者東家の場合。
160910-05.png
これはチーする方が有利そう。(フリテンの仮定があったとしても。)
子VS子と似たような感じですね。


ここからは余談。
さっきまで山の残り枚数を調整するコードを書いてテストしてる間に地味ながら少々やばいバグがあったのでこっそり修正しておきました。
・他家状態が「降り」なのに他家→他家(降り者)のダマのロン和了することがあったのを修正。(似たような変数使ってたから混同してた。)
・自分相手ともに海底ツモ河底ロンの1ハン増しの条件にひっかからずにスルーしてたのをきちんと直した。(前に残り山に関するコードを微修正したときに1ハン増しのところを見逃してそのままにしてた。)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード