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高め危険牌切りか安め安牌切りかその2・切り上げ満貫と一発順の加味
普段天鳳でしか麻雀をしてないので、気がつきませんでしたが、
雀荘ルールで一般的なのは4ハン30符の7700点が8000点になる切り上げ満貫というルールらしいです。

これは盲点だった。
というわけでいそいそと作業して、シミュレーションで切り上げ満貫のルールを選択可能になるように修正しました。(思ってたより大変だった…)

これを使って前回(高め危険牌切りか安め安牌切りか)のテーマを再度やってみます。

●ケース2 現物を切って3900愚形聴牌か、無筋牌(片筋)を切って8000点の愚形聴牌か

3m4mr5m2p2p3p5p5p8s8s8s チー3s4s5s ドラ3m ただし、1pは4枚枯れ

1、子のリーチ(ただし、2pは現物)に対して、2pと5pどちらを切るのが合理的か
2、親のリーチ(ただし、2pは現物)に対して、2pと5pどちらを切るのが合理的か

●ケース2の2 現物を切って2000愚形聴牌か、無筋牌(片筋)を切って3900点の愚形聴牌か

3m4m5m2p2p3p5p5p8s8s8s チー3s4s5s ドラ3m ただし、1pは4枚枯れ

1、子のリーチ(ただし、2pは現物)に対して、2pと5pどちらを切るのが合理的か
2、親のリーチ(ただし、2pは現物)に対して、2pと5pどちらを切るのが合理的か

後、ついでに一発順のケースも追加しておきます。

シミュレーションの仮定は前回と同じです。
160909-02.png
対子リーチで危険牌を切って3900点から切り上げ満貫の8000点にできるケース。

切り上げ満貫によってツモなら100点、ロンなら300点だけ得できて、和了率が3割強ならだいたい局収支で50点~100点程度の改善になります。
(他家についても切り上げ満貫の恩恵を受けるが、4ハン30符の場合のみなので、そこまで影響は大きくない。)
そんなに大きくはないですね。

というわけで非一発順についてはそこまで変わらず。
一発順だと危険牌切りの方がそこそこ大きな下方修正になります。それでも分岐点が1巡早まる程度です。
160909-03.png
3900→8000の対親リーチの場合。

当たった時の被害が大きいので一発順の影響が対子リーチより大きくなってます。
とはいえ、2巡早まる程度です。
160909-04.png
160909-05.png
2000→3900のケース。

まぁ似たような感じです。
対親の一発順だと2000→3900程度の打点上昇ではきつくて、安牌切り寄りの判断に近づいています。


次のテーマ。前回(ポンして打点上げるか)記事も参照のこと。

●ケース3(ポンして1mを押して3900→8000にすることの合理性)

1m2m3m4mr5m4pr5p6p中中 ポン発 ドラ東

子(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)
親(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)

●ケース3の2(ポンして1mを押して2000→3900にすることの合理性)

1m2m3m4mr5m4p5p6p中中 ポン発 ドラ東

子(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)
親(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)

160909-06.png
160909-07.png

これはほぼ前回と一緒です。
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