*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日の実戦16/08/31
たまには牌譜検討して遊びましょう。

両面+リャンカン一向聴で両面の方が出た。
リャンカンの方なら喜んでチーだけど、両面からだからちょっと悩む。両面はスルーすると残り5枚。
一盃口目があるから平場なら面前の方が大きいとは思うけど、点棒状況的にそんなに高い手はいらない。
でも、親だから安手上がっても1局消化できない。
また、鳴いた場合はカン5pかカン7pの待ち選択の問題もある。
さて、どうするか。
160831-03.png
(「スルー1」はリャンカンが埋まった時3ハン30符のリーチ、「スルー2」はリャンカンが埋まった時4ハン30符のリーチ)

スルーした時は1と2の間くらいになるので、平場ならスルーという見立ては大体合ってそう。
ただ、点棒状況を踏まえた段位pt的にはチーしてカン5pがちょっとだけよさそう。(カン7pより上がり率はやや劣るが赤引きの分逆転してる。)

手替わりはシミュレーションで考慮してないので、実際は上家が5p切ってくれそう+3p引きの両面化+三色も考慮すればなおさらチーしてカン5pか。

実戦ではチーしてカン5p。
それで何巡かした後の局面がこちら。

対面からリーチ。ものすごく河が強くて現物が1個しかない。一発目で、4pも6pも通ってない。
平場なら親だししょうがなく押すけれど、点棒状況的には上がりよりも放銃回避をしたいところ。
160831-04.png
平場なら押しだけど、この点棒状況なら微差ながら降りる方がいいか。
実戦では追えてなかったけど、ツモ切りリーチだったので、ツモ切りリーチは打点高くて怖い、の法則もあるしなおさら降りか。

実戦でも降りで2mを切ったがそれが鳴かれて対面のリーチチートイツモ表表裏裏の倍満が炸裂。
これは結果論だからしょうがない。
この半荘はそのまま2着フィニッシュ。

次の半荘。

普通なら形で1pを切るんだけど、2枚切れの4pを対子落とししておくとチャンタの目がある。また、4pを4枚見せておけば上家から3pを引き出せる可能性がある。
ただ、1mが鳴けなくなるのと4pがちょっと危険で鳴かれそうなのでちょっと悩んだ。受け入れを狭くするのは事実なので。
160831-05.png
これは打1pだったか。
ここで4pを切るのが間違いということは、この形を想定して前巡に赤5mの受けを拒否して6m切ったのも間違いということか。

実戦は4pを切ってそれが親に鳴かれて、さらに対面のリーチを誘発。ただそのおかげで親の当たり牌の白が止まって、満貫の横移動。
この半荘も2着で終えられた。オーラス微差トップ目から必死で4副露して上がりに行ったけど、上がられてまくられた。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード