*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
カンの打点・他家の打点
前回の続き。今回はカンが入ってる時の他家の打点を調べます。

分類の仕方は
・カンが入ってるかどうか。
・和了者がカンしてるか、和了者以外がカンしてるか。
・和了者がカンしてる時、暗槓か明槓か、ヤオ九牌のカンかタンヤオ牌のカンか、ドラのカンか(表ドラorカン表のどちらか)
・和了者以外がカンしてる時、ドラのカンか(表ドラorカン表のどちらか)
・和了者の状態区分(リーチor染めor副露orダマorドラポン)(なお、仕様によりカンは暗槓・明槓問わず副露1回分の扱いになってるので、和了者がダマで暗槓して和了した分は副露のところに入っている。暗槓は1副露にカウントしないように直しました。)
・親子ツモロン別

それぞれの区分ごとに和了時の平均得点を算出します。(リー棒・積み棒は入ってない素点換算で。)
160815-03b.png

数字が多くて目が回りそうですが、目につくところからチェックしていきます。

子ロンのリーチについて
カンなし5555点、ヤオ九牌暗槓7406点、タンヤオ牌暗槓6988点、他家カン7370点。
カンによって1500点~2000点くらいの打点UPになってます。
他家のカンについても和了者自身がカンしてる時と同程度の打点になってます。
符数のUPはないけれど、タンヤオや平和の手役の可能性が高い(逆に言うと和了者のカンなら平和は100%つかない)分で結果としては同じくらいの打点になると。

次は副露、と思ったけど、暗槓も副露1回の仕様のせいで、ダマが混入してるのがちょっとまずいですね。カンなしの時と単純比較できない。失敗したなぁ。
直すのは簡単だからもう一度牌譜解析やり直してみますか。

後で取り直したデータを追記しておこう。

次回は前回と今回のデータを使ってカンをするかどうかの判断(どちらが有利か)を実際に見てみたいと思います。

追記16/08/16

ダマ暗槓が副露に入らないように修正して、表の差し替え。

子ロンの副露について
カンなし3010点、ヤオ九牌明槓4630点、タンヤオ牌明槓4300点、ヤオ九牌暗槓5682点、タンヤオ牌暗槓4795点、他家カン4187点

副露でカン裏がないので他家のカンについては点数上昇は控えめ。(1000点UPくらい。)
和了者自身がカンしてるときは符数のUPもあってそれなりのお値段。(5000点前後で2000点くらいのUP。)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード