*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
フリテンリーチの追加調査
前回、先制フリテンリーチの実測とシミュレーションが合わないと大騒ぎしてたので、追加調査をしました。
160815-01.png
和了時一発割合と残り上がり牌の枚数をチェックしました。

一発割合の方はそんなに変わりないかなーと思いますが、残り上がり牌の枚数だと通常とフリテンリーチとの間で約1枚程度差があります。
これって結構違ってくるのかなぁ。
160815-02.png
次に待ち種別・残り枚数別の1順当たりツモ率のチェックです。

フリテン両面だと平均残り枚数が1枚少ないのに加え、同一枚数でも山に寝てる枚数は少ないようです。
ちょうど2枚切れ両面と0枚切れ亜両面では2枚切れ両面の方が他家に使われている可能性が低い分山に寝てる枚数が多く、ツモ率も上がるのと同じ理屈なんだと思います。
フリテン(他家が切ってない)だと他家が使ってる可能性も高くてツモ率が下がると。
平均すると両面だと1順当たりツモ率が7%強あるのに対し、フリテン両面だと6%くらいしかありません。
1%の差が5巡くらい積み重なるとそりゃぁ和了率が5%もずれるわなぁ。

これはシミュレーション側の不備なので、フリテンの1順当たりツモ率のパラメータを新しく作って、シミュレータを修正してもう一度やり直しになりますね。
一度作った表が破棄になるのは痛いけれど、まぁ実測との適合性に目途がついてよかったです。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード