*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
カンの打点・自分の打点
今回はカンの打点について。

かなり前にカンについては調べていて、(カンと打点上昇その2・点数
その時はカンドラ・カン裏・裏ドラの乗る確率から計算した理論値で出していました。

今回はカンした人(特に加カンについて)の打点の実測値を出してみます。

検索条件は以下の通りです。
・加カンを1回だけしている。(他家については条件なし)
・加カン者が和了した時に、カン前の打点を手牌構成からチェックする(符数を明槓部分を明刻扱いにして、カンドラが乗ってる時はカンドラの分のハン数を差し引く。)
・カン後の打点(実際の和了打点)をチェックする。
・3ハン以下はカン前が30符or40符で、カンした牌がヤオ九牌かタンヤオ牌かの別で分ける。
・4ハン、5ハンは表ドラ(カンドラではない)の加カンかどうかの別で調べる。(符数はほぼ関係ないのでカン前符数とカンした牌は不問とする。)
・親子別ツモロン別でカン後の平均打点を調べる。
160814-04.png

だいたい前に調べた理論値と同じくらいになってますかね。

1000点を加カンするとだいたい2000点くらいを見込める。
2000点を加カンするとだいたい3500点前後を見込める。
3900点を加カンするとだいたい6000点前後を見込める。
ドラポン(4ハン手)を加カンするとだいたい9400点くらい。3分の1くらいが跳満になるくらいかな?
ドラポンじゃない4ハン手を加カンすると8400点くらい。ほとんど跳満以上にはならないので効率は悪そう。
ドラポン(5ハン手)を加カンすると12000点over。ドラの加カンで6ハン以上が確定して、低確率ながらカンドラ2以上になれば倍満になってくれるので結構効率がいい。
ドラポンじゃない5ハン手を加カンすると9000点くらい。たまにカンドラが乗って跳満になるくらい。あまり効率は良くなさそう。

次回はカンが絡んだ時の他家の打点をチェックします。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード