*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
先制フリテンリーチの実測値とシミュレーション値の比較
前にフリテンリーチ関連の待ち選択の表を作ったけれど、
そういえばまだフリテンリーチに関しては実測とシミュレーションの比較をやってなかったなーと思ったので、
今回は実測値を取ってみます。

検索条件は
・先制(他3人が全員非リーチ面前)のフリテンリーチ
・フリテン三面張orフリテン両面(亜両面も含む)orフリテン愚形(その他)に分ける
この条件に当てはまった時の先制リーチ者の最終局結果(和了率とか)をチェックします。

こちらが実測値
160814-01.png

こちらがシミュレーションの値
160814-02.png
160814-03.png

比較すると、なんか全然違う…。これは雲行きが怪しくなってきました。
下手すると前に作った表が全部おじゃんになっちゃうかも。

シミュレーションの方がかなり和了率を高めに見積もってることになってます。それも5%以上のずれが。
放銃率とか被ツモ率もシミュレーションの方が低いように見えます。


なんでだろう。
フリテンリーチは通常リーチよりツモりにくいとか追いかけられる可能性が高まるとかそういう現象があるのだろうか?
(逆に言うとシミュレーション側はロンができないということ以外は通常リーチと同じの設定になってる。)
考えられるのは残り枚数の問題かなぁ。自分で1枚切ってる牌だから少なくとも1枚は通常より少ないですが、三面張・両面でそんな1枚差が大きく響くというのもあまり考えにくいし。

なんにしても、追加調査して原因を特定しないといけないですね…。現状ではさっぱりわからないけれど。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
 サンプルが足らないからじゃないですか?って気もしますが。
 なんなら、私の方でも再試しますか?(もしかしたら原因などもわかるかもしれない)
Re: No title
>  サンプルが足らないからじゃないですか?って気もしますが。
>  なんなら、私の方でも再試しますか?(もしかしたら原因などもわかるかもしれない)

たぶんシミュレーション側の問題で、修正のめども立ってるので再試していただかなくても大丈夫そうです。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード