*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
形テンVS平和一向聴その1・先制時
今日は平和一向聴(タンヤオなどの鳴ける役はない)の時に、上家から形テンに取れる牌が出た時に鳴いて形テンを取るかどうかを見ていきたいと思います。

シミュレーションの仮定
・自分南家(鳴きがなければ18巡目の自分のツモが海底)
・シミュレーション開始時点は形テン時自分のツモ後、スルー時自分のツモ前
・スルー時、15巡目以降に次に鳴ける牌が出たら形テンに取る。
・スルー時、面前でテンパイしたら常に即リーチする。(たとえ18巡目であっても。)
・他3人非リーチ面前
・形テン時、平和一向聴時ともに他家の攻撃に対して全ツする。

まずはこれでやってみます。
160812-03.png
各種和了率・放銃率・聴牌流局率などの数値。

15巡目時点で形テンに取れば聴牌流局率68%程度見込める。
一方スルーした時は和了率8%の聴牌流局率33%。
放銃率は13%くらいでどちらも変わらない。
スルーで上がれた時のリターンが割と大きい代わりに得点機会はかなり減ります。
160812-04.png
次が局収支です。

13巡目(残りツモ6回)以前ならスルー、15巡目(残りツモ4回)以降なら鳴いて形テン、という感じでしょうか。

ただし、形テン時、スルー一向聴時とも、全ツするという仮定はどうかな、と思います。
形テンとか平和一向聴くらいではリーチに無筋は押せないことが多いでしょうし。(残りツモ回数次第だが。)

というわけで、全ツする、の仮定の代わりに
・他家攻撃が入った時、形テン・スルー一向聴時ともに放銃率5%以上の牌を引いたら降りに回る。
・降り移行時、現物数は2個とする。
の仮定でもう一度やってみます。

160812-05.png
和了率8%でほぼ変わらずで、放銃率は11%くらいに下がる。
聴牌流局率は形テン時56%、スルー時30%に下がります。

形テン側はけっこう聴牌流局率の数値が下がりますが、スルー側はそんなに大きくは変わりません。
15巡目と終盤に入ったということでそこまでリーチがかかる可能性は大きくはないですが、
リーチがかかったら形テンではかなり押せなくなるのに対して、スルー一向聴ならどっちみち現状聴牌してないから全ツと変わらない、みたいな感じでしょうか。
160812-06.png
5%以下押しでの局収支です。

局収支ベースだと全ツとさほど大差はないですか。
同じく13巡目以前ならスルー、15巡目以降なら形テン、と。

次回以降は被先制時を見ていきたいと思います。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード