*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
国士と混老頭七対子の2シャンテン選択
160810-01.png

今日はこういう感じの全部ヤオ九牌の孤立牌6種、対子4組で、
対子を切れば国士2シャンテン、孤立牌を切れば混老頭七対子の2シャンテンの手牌について。

普通に考えれば同じシャンテン数なので、打点が4倍ある国士の方がよさそうな気はするけど、
実際には国士の必要牌の切れてる枚数が多かったりすることもあるし、
国士に向かうともはや後戻りできないけど、混老頭七対子ならツモと他家からの出次第でチャンタ・混老頭トイトイ・ノーマル七対子あたりの逃げ道もあって柔軟性はあります。

シミュレーションでは現状無理(2シャンテンだから)なので、どちらの方がいいか牌譜解析にかけてみます。

検索条件は以下の通り
・14枚手牌が全部ヤオ九牌で孤立牌6種対子4組
・切った牌が孤立牌か対子か別で最終局結果(和了率・放銃率・局収支等)を調べる。
・他家の挙動は全く問わないとする。(リーチが入ってるかもしれないし、副露が入ってるかもしれない。)
・場に切れてる枚数は考えないものとする。(場合分けするには明らかにデータ数が足りなさそうなため。ただ、4枚枯れヤオ九牌がない、程度の条件はかけるべきだったかもしれない。)
160810-02.png

ヒット数が明らかに少なく、ここから結論を得るにはかなり厳しそうですね…。

鳳凰民の多数派は国士狙いの対子切り。場に切れてる枚数次第でしょうけど、和了率2%はあって、頑張って国士に仕上げる価値はありそう。安牌を多く持てるので放銃率も低いですし。とはいえ、被ツモ率が30%とかなり高く、局収支的にはかなりマイナスですが。

一方、混老頭七対子狙いだと和了率は3%。打点が満貫クラスでこの程度の和了率では結構厳しいですね。
しょせんは七対子の2シャンテンですからねぇ。
他の手役への逃げ道があるという効果もあんまりなさそうです。

どちらを選ぶにせよいばらの道ですが、まだ国士狙いの方がましかなーといった感じです。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード