*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
一発順と1順当たりロン和了率
今回はシミュレーションのパラメータの一つである、1順当たりリーチロン率の話をします。

現状、以下のことはリーチロン率に反映されてます。
・待ちの種類別
・筋待ち(モロひっかけとそうでない待ち別)、片無筋待ち、両無筋待ち
・自分の目から見て見えてない当たり牌の枚数
・ドラ待ち(表ドラと赤ドラ)
・他家の状態(リーチor非リーチ面前or副露聴牌or副露不聴or絶対攻めてくる非リーチ面前or降り)
・他家の副露数(副露数が多いほどリーチロン率が上がる)

ここまで眺めてて、一発順について考えてなかったなーと思いました。
ふつう、一発での振り込みは避けたいと思うので、一発順だとリーチロン率が下がりそうな気はします。
今日はそこらへんを調べてみます。

待ちの種類別と筋待ち別と一発順かどうかの別で調べます。(巡目については不問とした。)
160809-02.png

一発順だとリーチロン率が若干下がる程度。字牌や筋19系統だとむしろ一発の方が出やすいまである。

うーん、この程度の影響度合いなら別にシミュレーションに反映させなくてもいいかなぁ。ちょっと面倒そうだし。
どうしてもやることがなくて暇になったらやろうかな。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード