*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
孤立役牌の比較(ダブ東VS三元牌)
ここしばらく孤立ヤオ九牌関連のを調べてて、自分でも思ったのが役牌(ダブ東と三元牌)をどの順番で切るかという話題について。

東場の子だと個人的には同じ役牌同士ならさっさと親のダブ東は切ってしまいたいタイプ(状況次第ではオタ風よりも先に切ることもある)なんですが、そのへん数値的にどうなのか調べてみます。

条件は
・初手に切る牌別
・東場の子
・東を1枚持ってる
・孤立三元牌を1種以上持ってる
これで、最後の局結果を調べます。
160802-01.png
これを見てて、初手19牌とオタ風が多いなと思った。条件に孤立19牌と孤立オタ風がない、も加えるべきだったかと思ったけど、まぁそれはいいや。

鳳凰民の多数派はやはりダブ東切り。(データ数で62万VS17万。まぁ「手牌による」と言われればそうかもしれませんが。)
和了率や局収支の値もダブ東切りの方が三元牌切りよりもよさげに見えます。

字牌どうしの比較なので、端牌のときみたいに手牌の良しあしに偏りがあるとかそういう論点はあまり出てきにくいかなぁと思います。
これで安心してダブ東を先に処理できるもんです。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード