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筋かぶり孤立19牌と孤立字牌の比較
今回は4を持ってる時の孤立1と孤立字牌の比較をしてみます。

条件として
・第一打(簡単のため)
・筋かぶり孤立19がある(1mを1枚持ちで、2mと3mは0枚持ちかつ4mが手牌にある、など)
・孤立役牌がある

このとき、第一打に切られた牌種類別の局結果(和了率・放銃率・被ツモ率・横移動率・流局率・局収支)を見てみます。

160728-01.png

筋かぶりの端牌と役牌の比較だったら役牌残しを選択するのが今や常識となってる中、
なんと初手役牌切りの方が和了率・局収支がいいではありませんか。(さすがに放銃率は悪い。)

ただ、これは単純に役牌を切った方が有利である、というより、初手に役牌切りの選択になる手牌は、無難な筋かぶり19切りの手と比べてだいたい「いい手」であることが多いから、という気はします。(さすがに筋かぶり19と孤立役牌がある時点で平均的な手よりは悪いが。)


次に・孤立役牌がある、の条件を・孤立オタ風がある、に変えてみます。
実際は筋かぶり19牌との比較なら孤立オタ風の方が拮抗してくることでしょう。(意見が分かれそう。)

160728-02.png

初手オタ風切りと初手筋かぶり19牌切りだとかなり数値は拮抗してます。
和了率重視なら筋かぶり19牌切り、放銃回避重視ならオタ風切りという感じでしょうか。

これについても初手にオタ風を切るということは筋かぶりの19が使えるケースがあって「いい手」であることが多い、というのがあるのかもしれません。例えば144なら2か3を引けば一応愚形塔子ができるし、145から3を引けば孤立28より上の牌になるし。
なので、実戦的には単純な14と持ってる時なら守備重視でオタ風残しにするのが無難、ということになりそうな気はします。
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コメント

完全な筋かぶり
筋かぶり孤立1の定義を「1、2、3がなく4がある」だけでなく「5、6もない」という条件でも試していただけますか。
Re: 完全な筋かぶり
> 今のシミュレーションでは第一打で比較しているようですが、打ち手の意志が介在しない第一ツモ時に比較する牌が存在するという条件で比較してはいかがでしょうか。

いちおう、「第一ツモで比較する牌が存在する」の条件でやってます。(第一ツモで孤立19牌と孤立字牌がともに存在しているときの第一打の牌種別。)
あとはこれはシミュレーションじゃなくて、牌譜解析(実測値)になっています。

> 筋かぶり孤立1の定義を「1、2、3がなく4がある」だけでなく「5、6もない」という条件でも試していただけますか。

近日中にやってみます。
枚数別の期待値
第一ツモ時点で存在する比較する牌の枚数別に期待値を出していただけますか。(例えば孤立非ドラ役牌1枚孤立非ドラ19牌0枚と孤立非ドラ役牌0枚孤立非ドラ19牌1枚を比較して、役牌と19牌が1枚ずつある時に平均してどちらの価値が高いか考える)
 trineutron 氏

 次から次へとデータを採ることを要求するのはさておき
 (nisiさんに無駄なことをさせないためにも、できるだけ条件を細かく指定すべきだと思うが)
  わざわざデータを採ってくれたのだから、礼の一言くらい言ってはどうか。
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