*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
絶対攻めてくる相手の挙動その2・リーチロン率
絶対攻めてくる相手の挙動の続き。

オーラスラス目者はリーチ発生率が上がることを前回見ましたが、逆に先制リーチに対して振り込む率も上がってくることでしょう。
それを実際の数値で見ていきます。

160722-06.png

待ちの種類(筋待ち含む)と巡目とオーラスラス目かどうかの別でのノーテン者からのリーチロン率ですが、長くてよくわからん。

なので、待ちの種類は外して見てみます。
160722-07.png
これならなんとか見れるか。
全体のリーチロン率が1.5%くらいで、これがオーラスラス目になると3.8%に上がると。比較としてツモ率だと5.7%くらい。
オーラスラス目者は全部ツモ切りではないにせよ、かなりまっすぐに勝負してそうだというのが分かるかなぁと思います。

実際使う時はツモ率÷オーラスラス目リーチロン率の値(仮に「オーラスラス目リーチロン係数」とする。)をパラメータとして取り込もうかなぁ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード