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ポンして打点上げるか
今日もいただいたネタから。

●ケース3(ポンして1mを押して3900→8000にすることの合理性)

1m2m3m4mr5m4pr5p6p中中 ポン発 ドラ東

子(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)
親(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)

●ケース3の2(ポンして1mを押して2000→3900にすることの合理性)

1m2m3m4mr5m4p5p6p中中 ポン発 ドラ東

子(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)
親(上家)のリーチ者が中を切った、ポンして1mを切るべきか(1mは無筋)

○シミュレーションの仮定
・スルーした時は自分のツモ前からシミュレーションスタート。待ちは残り7枚の両面36,47
・ポンした時は初手無筋19で自分のツモ後からシミュレーションスタート。待ちは残り6枚の亜両面25,58(非赤受け)
・自分は西家or南家。上家(南家or東家)がリーチ者。他二人は非リーチ面前。一発順ではない。
・自分は全ツするものとする。
・発中ポンによるけん制効果(白をつかんだ人の手が止まる)は特段考慮はしない

160612-01.png
まずは和了率と放銃率です。
9巡目で、
スルー和了率49% 放銃率18%
ポン和了率40% 放銃率21%

ポンすることにより和了率9%減、放銃率3%増です。
放銃率が増えるのは初手の無筋19押しの分ですが、和了率が大きく減っています。
ツモ番を1回放棄する(自分の放銃機会からスタートする)+待ちが微妙に悪くなる効果なんだろうなぁと思います。

和了率の減少と放銃率の増加の分で打点2倍をカバーできるかどうかの勝負です。
160612-02.png
3900→7700の局収支です。

対子リーチ(青とオレンジ)だと分岐点は15~16巡目です。それより前ならポンして高めに受けるべき、それより後ならスルーして安めに受けるべきになります。
多くのところがポン有利に寄っています。

対親リーチ(黄色と灰色)でも分岐点は同じく15~16巡目です。

中盤以前なら局収支の差が大きく、ほとんどポン優位になりそうですねー。

160612-03.png
2000→3900の局収支。

対子で14~15巡目、対親で12~14巡目がボーダーラインです。

これもポン優位のところが多いですが、局収支の差が少ないので若干微妙ですね。
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