*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
一応生きてます。
気が付けば、半年以上ブログを更新していなかったと。

あまり余裕がなくて麻雀のこと考えてる時間がほとんどなかったとの残念さ。

こんな放置状態のブログになんとコメントが来ていたので、

今日はそれに答える形で更新をしておきましょう。

2010/5/22の記事にて

1つ目はこの記事の放銃率に関することなのですが、平均的な立直のランダム牌和了率は(巡目によりますが)約6%のようです。
しかし、この記事の「全押し」のデータでは、一巡あたりの放銃率が5%強とやや低めになっていて、6%より低くなっていますがどうしてでしょうか。


問題のこの表
121001.png

全押し放銃率をΣ(あるカテゴリの牌を切った時の放銃率×そのカテゴリの牌をツモる確率)

として計算しているので、「あるカテゴリの牌を切った時の放銃率」のところにそれなりに人の意思が入っちゃてるところがありそうです。
たとえば、同じ無筋19でも通ってない筋が多ければ押すけれども、少なければ引くといったことで、単純にその牌をツモ切りよりも放銃率が低く出やすいということだと思います。(この点質問者の方もご指摘されてました。)

これはきわめてまずいですね。もはやこのデータをどこで使ったのかも忘れてしまったので、ここに書いてる内容がかなり怪しいレベルになりそう。

ちゃんとランダム牌和了率を集計してみると次のようになりました。
ghgj.png


もう一つは

シミュレーションの誤差についてですが、麻雀局内数値シミュレーションでは400点程度の期待値差がないと「こうするべき」とは言えないようですが、これを一向聴の対立直スジまで押しなどにそのまま適用すると、和了率が10%を切ることもあり、この場合は必要打点に4000点以上もの誤差が生じてしまいます。
一向聴の対立直押し引きのシミュレーションで生じる誤差についても、nisiさんの考え方をお聞きしたいです。


これはたぶん誤解が入ってると思います。
期待値の誤差は期待値の計算に出てくる、和了率・和了時得点期待値・放銃率・放銃時失点期待値…etc
といったものの誤差が源泉になってるはず。
たとえば実際和了率とシミュでの和了率の誤差が1%で和了時得点期待値が6000点ならこの部分で誤差60点とかなっていて、そういったものの積み上げが400点とかになってるのでしょう。(各項目の相関とかもあるので、実際はもうちょっと複雑。数式でも示せるけど、今日は眠いからやらないです。)

400点は打点だけの問題じゃないです。放銃率とか放銃時失点とか誤差あってようわからんけれど、高確率でトータルの誤差は400点で収まる、だから400以上差があったら優劣がついてるといって問題ないです、ということなんでしょう。もちろんこの400という数字は考えてるケースとかシミュレーションの質によって変わってきます。

わけわからないことを言い始めてきた来た気がするので、もう今日はここで終わります。
誤差を数式で表すくらいは今度きがむいたらやろうかなあ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
どうも質問にお答えいただきましてありがとうございます。
親立直に愚形1000点の副露手で押してよいという記事がありましたが、このデータが原因なのではと思っていました。

1%の差について勝手な予測をすると、鳳凰卓ではベタオリの意識が高いので、危険牌が切り出されることが少なく、結果的に無スジ1枚あたりの放銃率が低く抑えられているのではないかと考えています。

nisiさんの過去の記事を読んでいくと
あるカテゴリの牌を切った時の放銃率:天鳳鳳凰卓
そのカテゴリの牌をツモる確率:東風荘超ラン
で集計したデータだと書いてあったのですが、もし私の仮説が正しいとすると、鳳凰卓では現物やスジなどをツモる確率がより低くなるはずなのですよね。
こればかりは、データを新たに集計しないと何とも言えないでしょうが。

誤差については、麻雀一番街のみ~にんさんの記事を参考にさせていただきました。
シミュレーターの精度について詳細に書かれてあるのですが、「立直を基準としたとき」は期待値の誤差が400点程度(打点があまり高くない場合)と見積もられています。
ここでは、「期待値指標」という指標を計算値と実測値で比較することによって、誤差が求められています。

一向聴スジ押しなどは和了率が低いため、その誤差も小さくなって、期待値の誤差は400点もないとは思いますが、どのように見積もれば良いのかが私には分からないので、教えていただければ幸いです。

しばらく更新がなかったので、前回のコメントは非公開にさせていただきましたが、今回は公開する形で投稿させていただきます。
Re: No title
遅レス申し訳ないです。

使ってるデータは全部東風荘なので、天鳳の鳳凰卓だから云々というのはここのデータからはちょっとわかりかねます。

今回の1%は各カテゴリの放銃率の放銃率をまとめて出した全体の放銃率とランダム牌放銃率は全くの別物ということに尽きるでしょう。

誤差に関してはまた別に記事を書こうと思います。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード