*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
副露一向聴VS染め副露の押し引き(子VS親)
今日は自分が副露一向聴に対し、染め副露者が一人いるときの押し引きを見ていきます。(相手が親)

表の見方や仮定は前回(副露一向聴VS染め副露の押し引き(子VS子))とほぼ同じです。

↓局収支
160413-01.png

↓半荘収支
160413-02.png

↓段位pt
160413-03.png

↓中途半端押し戦略でどこまで押すか%
160413-04.png

特段、今日の表で言うことはないですかねー。
いつも通り子VS子よりちょっと引き気味で、
面前一向聴との比較だと高打点がより押せて、低打点は似たり寄ったり。
段位戦で負けていて低打点(1000点や2000点)だと面前時以上に安くて上がっても順位に響かないのでかなり降り寄りになるっぽい、というくらい。

後は受け入れが染め色と同色か他色かで和了率がどの程度違うか見てみると、
両面両面一向聴・初手ランダム・10%以下押し・10巡目・のみ手で、
受け入れが全部他色 24%
受け入れが全部同色 17%

うーん、やっぱりけっこう違いますねぇ。局収支でも150点違うのでそこそこの影響にはなりそう。(もちろんより高打点では影響はさらに大きくなる。)
この要素を完全無視したのは失策だったかしら。

ひとまずこれで対染め副露が終わり。
次はドラポンかな。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード