*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
牌譜検討16/04/11
今日は余力があるので牌譜検討して遊びます。

対親リーチ。自手ドラ3だけど、愚形残りの一向聴。初手はドラまたぎの両無筋6m、聴牌時も3pか7pで無筋。
一方、降りるなら現物が3枚あって降り切れそう。
対面と上家も一発目に無筋をプッシュしてきてる。巡目は11巡目。
160411-05.png
さすがにこれは降り有利。局収支でも段位ptでも。
そりゃそうっすよねー。

実戦は降りて流局。


対親ドラポン。自手はダブ南ドラ1の良形聴牌。つかんだのが両無筋の5s。
降りるならとりあえず2p対子がほぼ通る。その後が厳しいが。
点棒に余裕があるが、親に打つとラスに落ちる。
160411-06.png
(2p対子落としは回し打ちで聴牌復帰の可能性があるが、そこは考慮しないものとする。)
段位ptで7pt差で押し有利。

実戦ではこの5sでギブアップ。結局全員ノーテンで流局。
親の捨て牌が大人し目で、聴牌気配があまり感じられないこともあるし、これは押しとくべきだったか…。
ただ、点棒状況的に相当押しづらかったので、念には念を、の安全策を取りたくなるのが人情(?)というものです。


上家にがちがちに絞られてノーテンっぽいなぁ…と思ってたところ、望外の2s出。
しかし、ノーテンで流せばトップ目でオーラスを迎えられる。
160411-07.png
(この局は100%流局するものとして計算した。下家は聴牌、対面上家は不聴で計算した。)
これはとても微妙。どちらでもよかったか。

実戦はノータイムで2sに食いついて聴牌を取ってしまった。そのことが↓の悲劇を生む…。


自分親番でリーチドラ1の両面聴牌。(ただし、6巡目で残り5枚とちょっと心もとない。)
3着目のリーチに逆らうかどうか。なお、上家のカンはリーチ直後で一発は消えている。
降りるなら5m現物、白も3枚見えでほぼ安牌。
160411-08.png
(カンについては考慮しないものとする。)
これも押してよかったよね…。

実戦はリーチを打って2sで放銃。裏1で8000。3着に落ちる。
だってドラの1s切ってるのが早すぎるから愚形では当たらないし、134sの両面から1sを早切りするのも考えにくかったから、2sはほぼ通ると思ったんだもんなぁ。(ただの言い訳。)

今日使った牌譜はこちら。
http://tenhou.net/0/?log=2016041111gm-0029-0000-b3aa4d74&tw=2

前みたいに期待段位ptの推移表を作ってみました。
160411-09.png
東1局1本場のチャンタドラ3が鮮やかに決まって一気に37ptの得。
その後も3900和了とか順位の変わらない局消化のおいしい横移動でリードを保って終盤へ。
南3局3本場の8000の打ち込みで暗転、48ptを失う。
オーラスで死ぬ気で1000点上がって2着浮上。21ptの価値ある1000点。

後で見返してみてオーラスの3p邪魔ポンが素敵すぎる。愚形ばっかりの手で良形から捌いてしまうのでポンしようかどうか迷ったけど、どうみても対面の欲しそうなところだったからポン。結果的に大成功。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
全問正解!やったぜ!
細かいところを考慮すればきりがないですが、おおむねNisiさんの鳳凰卓押し引き表のとおりみたいですね。
覚えた甲斐があるってもんです。
感覚だけだと、段位pt7くらいの差でも正しく判断できなそうですが・・・。
Re: No title
> 全問正解!やったぜ!
> 細かいところを考慮すればきりがないですが、おおむねNisiさんの鳳凰卓押し引き表のとおりみたいですね。
> 覚えた甲斐があるってもんです。
> 感覚だけだと、段位pt7くらいの差でも正しく判断できなそうですが・・・。

シミュレータとしては同じものを使ってるので、似たような状況なら同じような結果になってくれないと困りますけど(笑)。

実際の牌姿でいろいろやってみると、回し打ちを考慮できないのはシミュレーションの弱点ですね。
そこらへんはアナログ判断でてきとうに補正していただく、くらいで。

あとは全ツするか途中まで押すかの判断もあります。今回は初手が超危険牌だったので全ツでやってしまいましたが。

段位pt差7ptだと多くのケースではシミュレーションの結果と実際の結果は食い違わないだろうという評価をしてます。(押し引き表で赤色)
そういう大差がつく選択がある局面は特に押し引きでは多いように感じています。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード