*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
副露一向聴VS染め副露の押し引き(子VS子)
今日は自分が副露一向聴に対し、染め副露者が一人いるときの押し引きを見ていきます。(自分も相手も子)

○表の見方
・1行目(局収支)…染め副露者の副露数と染め色余ってるか

・1行目(半荘収支・段位pt)…点棒状況。
「トンパツ」は残り局数8で全員原点
「南1・4万・トップ」は40000・30000・20000・10000の並び
「南1・平ら」は残り局数4で全員原点
「南1・1万・ラス目」は10000・40000・30000・20000の並び

・2行目…巡目
「序」は6巡目
「中」は10巡目
「終」は14巡目

・1列目…待ち(受け入れ)の強さ
「完全一向聴」…両面25,58+両面25,58+シャボ(タンヤオ牌)の受け入れ
「両面×2一向聴」…両面25,58+両面25,58の受け入れ
「両面+リャンカン一向聴」…両面25,58+リャンカン357の受け入れ
「カンチャン+リャンカン一向聴」…カンペン37+リャンカン357の受け入れ

両面25,58は赤受けを考慮する。それ以外は赤受けもドラ受けもないものとする。
待ちが同色か他色かはとりあえず無視する(色指定なし)とします。(かなり影響は大きそうな気はするが、作業量的な問題で。)

・2列目…打点

・3列目…初手に切る牌
「染め色・非晒」とは、染め色の数牌で、鳴きで晒されてる部分以外の牌を表すこととする。(1mの場合、123mチーや1mポンは入っていない。)
目安として「2枚見え字牌」の危険度は5%、「染め色・非晒19」の危険度は10%、「染め色・非晒456」の危険度は17%。

・マス目の中の数字…「押し時収支」-「降り時収支」の値
単位は半荘収支・段位ptとも1pt
局収支は1点。

・マス目の色分け…「押し時収支」-「降り時収支」の値の評価
色が濃い赤に近いほど数値のプラスが大きく押し寄り、濃い青に近いほどマイナスが大きく降り寄りの判断。

○ほかのシミュレーションの仮定
・自分南家、染め副露者対面(北家)
・上家、下家は非リーチ面前
・降り時現物数4個(対染め手なので、安牌は十分あり、降り切れるものとする。ただし、ダマへの放銃や、他家リーチが途中で入って安牌が減る、といった影響は考慮する。)
・自手副露数1
・自手赤ドラ数0
・自分の降り時聴牌復帰・上がりの可能性は0とする
・染め副露者は染め色の赤確定の仕掛けではないが、染め色の赤は使える可能性があるものとする。
・中途半端押し戦略を採用する。
・変化や聴牌復帰等は考慮しない。(入れるの忘れてた。まぁそんなに影響は大きくないだろう。)
・聴牌時に切る牌は染め色非晒28(対染め手)or無筋2378(対リーチ・通常副露)とする。
・自分が聴牌化した後はどの待ちでも全ツするものとする。

大体、前の面前一向聴VS染め副露と同じです。

↓局収支
160411-01.png

↓半荘収支
160411-02.png

↓段位pt
160411-03.png

↓中途半端押し戦略でどこまで押すか%
160411-04.png

面前時(面前一向聴VS染め副露の押し引き(子VS子))と比較して、

・低打点域はほぼ同等か、わずかに副露側有利か。
・高打点域は明らかに面前時より押し有利になってる。

低打点域については面前時より打点が下がるのと、鳴けるので聴牌しやすいというのがほぼ釣り合って同等になってるんだと思います。
高打点域については打点が下がるデメリットが少ないので鳴けて聴牌取りやすいメリットがそのまま面前時との差になってるんだと思います。(面前一向聴時は鳴きは考慮しないものとしていた。)

なお、鳴ける確率については(初期状態では)リーチ者がいないので、通常の副露ロン率を使ってます。
前の対1軒リーチの時はリーチ者対面・どの受け入れも現物待ちでも筋待ちでもないという仮定を置いていて、
鳴ける確率が(無筋待ちの)リーチロン率を使っていたのが前とは異なる部分です。
なので、対1軒リーチの時よりも鳴けるメリットが大きくなっています。

今回は満貫手なら愚形残りでもかなり押せる、という結果なので相当ですね。
(ただし、自分はドラポンではない→他家からの警戒度が通常副露並みとしているので、これがドラポンならまた変わってくるかも。)

対1軒リーチとの比較は(副露一向聴VS1軒リーチの押し引き(子VS子))、
上家リーチ時と2~3副露余りありがほぼ同等かなーと。
面前一向聴時の時の話と今回の鳴ける確率(副露ロン率)から考えれば妥当かと思います。
逆に相手に余り牌がなくて、そこそこの打点があれば一向聴から全ツできると。(途中で余り牌が出ればまた対応は変わりますが、そのときはそのとき。)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード